同期合格者、LEC専任講師陣と合格の喜びをわかちあうとともに、実務や就職に役立つ情報を得るための機会として、各業界で活躍されている弁理士の先生方との交流の場を設けました。当日は、活発に交流・情報交換が行われ、大盛況のうちに終了しました。当日の模様は、以下からご覧いただけます。
2013年度 合格祝賀・交流会 関東の様子
2013年11月19日(火)ヒルトン東京にて開催しました
2013年度 合格ひとことメッセージ
LECは今年も多くの合格者を輩出しました!
祝賀会に参加された弁理士試験合格者の方々から、喜びの声、新たに弁理士を目指す受験生の方々への応援コメントなど、沢山のメッセージをいただきました。
手書きだからこそ伝わる、合格者の生の声をお届けします。
この他、たくさんの合格者の皆様に、熱いメッセージを頂きました!ここでは載せきれないため一部抜粋させて頂きました。
I・Hさん
とにかく、ホッとしました。ご指導いただきました宮口先生、葉月先生には感謝の気持ちでいっぱいです。また、エルタワーのスタッフの皆様にもお世話になりました。まずはこの場を借りてお礼申し上げます。
M・Sさん
がんばった甲斐がありました!努力できる環境を提供していただいたLECに感謝します!
J・Sさん
宮口先生、佐藤先生、納冨先生、山川先生、そしてLECのすべてのスタッフの皆様には大変お世話になりました!LECが無ければ決して合格はありえなかったと思います。本当にありがとうございました。
H・Sさん
合格してとても嬉しいです。LECの体系別短答試験過去問集が使いやすかったです。一問の次のページに解説があるので、何度もやって正解以外の解説も何回も読んでいました。
O・Yさん
約4年の受験勉強期間を経て、晴れて合格することができ安心しています。これからは、受験勉強期間におろそかとなっていた家族サービスにつとめたいと思います。
T・Tさん
記憶力も体力も落ちた中高年ですが、LECの合理的な指導のおかげで何とか2回の受験で合格ができました。正しいやり方で取り組めば、無理なく合格は可能と実感しています。1年目は納冨先生の入門コースで短答をクリアし、2年目は宮口先生の実戦答練、LEC講師陣による口述乱取りで、論文と口述を無理なくクリアできました。
C・Oさん
特許庁のホームページで自分の受験番号を見つけたときは間違いではないかと思い何度も確認しました。いままで自分がやってきたことが報われて本当にうれしかったです。
S・Kさん
今年が短答免除最終年度でしたので、ほっとしています。
F・Mさん
もう自分は永久に合格できないのでは、幾度となくそんな思いが過ぎりました。でも、コツコツと地道に努力すれば報われることを実感しています。多くの方々に伝えたい。傷つきながらも諦めず信じて努力すれば、必ず慶びのときが訪れることを。本当に嬉しく、この幸せを心から満喫しています。
M・Kさん
苦節○年という部類ですが、3年繰越せる制度と専門科目免除にもう一度と再開。何よりもペースメーカーとしての存在が大で、そこに行けば、いつも同じ'仲間'が来ているというのは、継続性の維持という点で何物にも代え難い。まぁ、飲み屋に行けば、いつもの笑顔に会えるという感じでしょうか。ありがとうございました。
Y・Kさん
10春生入門コースを受講してから3年6ヵ月、4回目の受験で最終合格することが出来ました。弁理士試験の勉強を佐藤卓也先生の入門講義から始めたことはその後の勉強及び最終合格のために大きなプラスとなりました。企業に勤務しており知的財産権に関する法律とは殆ど無縁の仕事をしていますが、佐藤先生の「隙間時間を利用して合格することに価値がある」という趣旨の言葉を励みに勉強してきました。ありがとうございました。
K・Oさん
短答、論文、口述とLECの講師、講座、教材は本当に優れていました!うれしいです!!ありがとうございました。
Y・Sさん
私は途中で2回中断してしまい、勉強を始めてから最終合格まで10年以上もかかりましたが、口述試験の合格発表で自分の番号を見つけた時に、本当に諦めなくて良かったと思いました。短答、論文、口述ともにLECの講座のお世話になりました、ありがとうございました。
Y・Hさん
佐藤・小藤ゼミであついインプットとあっさりアウトプットを1年じっくり学び、今年の論文・口述に合格できました。今年の本試はとても大変でしたが、試験中に思い出した先生方の言葉がとても励みになりました。佐藤先生、小藤先生、ありがとうございました!
S・Hさん
4回目の試験でようやく合格することができました。LECには入門から口述まで4年間お世話になりました。LECは、短答、論文及び口述の各試験毎に充実した講座が揃っており、テキストが非常に充実していることが最も良かったと思います。また良問が揃った答練は色々な問題に当たることができ、幅広い力を養うのに非常に効果的だったと感じています。LECには大変感謝しております。ありがとうございました。
Y・Oさん
Lゼミ葉月クラスの名物「青本小テスト」で、計16回すべて一発で答えられた人は、間違いなく最終合格する、と言われていましたので、これを目標にしました。ただし、葉月先生が醸し出す独特の緊張感のもと、ランダムに当てられ、青本の趣旨を即答するのは容易なことではないため、毎回一週間かけて必死に覚えました。あの頃の努力が論文試験、口述試験で効を奏したのだと思います。
Y・Yさん
今の心境をひとことで言えば「すべり込みセーフ」というところです。1年目で短答に合格し、2年目に選択科目免除資格を得て3年目に必須科目の論文に合格したところまでは順調と思ったものの、その年の口述は不合格でした。次の年は短答受験も必要となり、その試験には合格したものの、口述で再び不合格となり、今年は論文免除の最後の年でした。今回、なんとか口述試験にも合格でき、あしかけ6年の苦労が報われました。
H・Oさん
単身赴任中の名古屋で黙々と勉強して合格できたのは、ひとえにLECのおかげです。
Y・Sさん
合格でき次に進めます。入門講座、短答基礎の繰り返しの復習、論文の全文書き、口述対象条文の書込みが理解に役立ったと思います。本当にお世話になりました。
J・Yさん
企業の研究員を続けながら週末のみの勉強でようやく合格することができました。時間はかかってしまいましたが、LECの通信講座や答練で目標を見失わずに踏ん張れたことが良かったです。ありがとうございました。
※本サイトに掲載させていただいた「2013年合格ひとことメッセージ」は、合格祝賀・交流会の会場にて合格者の方々に直接ご記入いただいたものを掲載しています。その他のメッセージにつきましては、合格祝賀・交流会の事前エントリーフォームにご入力いただいたものを掲載しています。
この他にも多くの方がLECで学び、見事合格を果たされました。次はあなたの番です!来年度の弁理士試験に向けてがんばってください!