0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
S・Yさんの合格体験記

合格者

S・Yさん

最終合格先
  • 国家総合職(大卒・教養)
大学 一橋大学(在学)
受講コース 2021年合格目標 総合職〔法律区分・教養区分〕Standardコース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

勉強の指針となったLEC

教養区分は出題範囲が広く、どこから手をつければわからないのではないかという不安がありましたが、テキストや参考書において重要なポイントがしっかりと示されていたため、効率よく、限られた時間の中で勉強することができました。また、留学や大学の授業、インターンといった予定が立て込んでいた時期でしたが、オンラインだったからこそ無理なく自分のペースで進められました。そして、面接や政策論文の添削といった一人で対策するのは難しいものについて、担任の先生に1対1で丁寧にご指導いただけたのも、合格に繋がった一因ではないかと思います。本当にありがとうございました。

LECを選んだ理由

法律に強いLEC

6月まで海外大の交換留学プログラムに参加していたこともあり、教養区分の試験まで時間が無いということがわかっていたので、正直教養区分は受かればラッキーな試験だと思い、法律区分を受験することを前提に予備校を選びました。様々なサイトや口コミ、先輩の合格体験記を見て、総合的に判断し、法律区分で受験するならLECだと考え、決めました。また、専門区分だけではなく、2次試験の対策をしっかりしていただけるという点にも魅力を感じました。

私の勉強方法のポイント

合格への近道を探る

教養区分は数的処理が合格の鍵となると聞いていたので、勉強時間の半分以上を数的処理に費やしました。とにかく問題を沢山解いて慣れようということを目標に勉強し、隙間時間を見つけて少しずつ進めることができたのが良かったのではないかと思います。また、知識分野に関しては、LECのテキストをサラッと読み、自分がどの科目・範囲が得意・不得意なのかを判断し、勉強時間に濃淡を付けることができたという点が短い時間の中でも合格へたどり着けた要因ではないかと考えます。

私が公務員を目指した理由

将来の世代が希望を持てる社会を作りたい

私は、留学に行く前に日本について全く興味を持っておらず「様々な課題が山積していて不安が多いのであれば他の国で生きていこう」という気持ちで過ごしていました。しかしながら、留学生活を通じて日本の良さや魅力を再確認し、「未来の世代が自分のように日本に興味を失ってしまったら悲しいな」と思ったとともに、彼らが希望を持って海外に発信していけるような社会を実現したいと考えるようになりました。自身のそうした想いに気づいた時、今までのように海外と比較し「日本のここが良くないのではないか」と言っているだけではなく、自分で日本を変えていけるような存在になりたい、そして社会課題を主体的に解決していきたいと強く思い、公務員を目指しました。

私の面接試験エピソード

楽しむことが一番

民間就活を行っていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で全てオンライン面接となってしまっていたため、私にとって初めての対面での面接が人物試験でした。とても緊張していましたが、自分の思いや考え、今までの経験を面接官の方に伝えようと面接に臨んだところ、一方的に質問されるというよりも会話に近い形で進み、気づいた時にはとても楽しく、自然体に話していました。自分をいかに良く見せるか、聞かれた質問にスラスラ回答できるかではなく、自分自身を飾らずにそして楽しむことができるかという点が面接において一番だと感じました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP