私の講義の特徴
公務員試験のあらゆる試験種の本試験問題を検討し、各試験種ごとの特徴を踏まえて、注目すべき問題とそうでない問題を分析。
本試験合格という絶対目標から逆算して、合格に必要な部分と必要でない部分を明確に区分、合格に必要な部分については、理解が必要な部分と単純暗記事項をさらに分析、理解が必要な部分については文字だけでなく図表を使ってわかりやすく説明、行政法など抽象的概念の多い科目では、徹底的に具体例を示して確実な理解を図る、暗記事項については語呂合わせなどももちいて無理のない記憶方法を提供。
一方的に情報を伝えるだけの講義ではなく、受講生のみなさんが実際に手を動かし頭で考えながら能動的に参加できる講義を実現、レジュメ類の分量をを極力抑え、LECが提供する教材の特徴を活かし、その長所を引き出すことにより、受講生が最小限度の手持ち資料で最大限の結果を出せるよう工夫、働きながら勉強するなど自習時間をとれない受講生の方々に配慮し、予習をしなくても理解でき、帰りの電車の中などの最低限度の復習時間で本試験レベルの問題が解けるようになる講義を提供。
過去に手がけた合格者からの情報を元にそれぞれの科目が行政官となったときにどう生きるかなどの情報も提供し、受講生のみなさんのやる気を引き出す。
講義の到達目標
- 法律科目を確実な得点源にします。
- 誰もが手薄な政治学・行政学・社会学を合格の最終兵器に変えます。
- 算数数学が苦手な方にも数的処理が解けるぞという自信をつけさせます。
- 面接に対する苦手意識を克服していただきます。