0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
森崎 響介さんの合格体験記

合格者

森崎 響介さん

最終合格先
  • 埼玉県(上級・一般行政)《2位》
  • 国家一般職
  • 特別区T類
大学 東京都立大学(在学)
受講コース 2022年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

長期戦を耐え抜くモチベーションの維持

合格を目指し、最後まで手を抜かずに対策し続けたからだと思います。公務員試験は長期戦になるので、モチベーションの維持が難しいかと思います。実際、私も何度も挫けそうになるタイミングがありました。しかし、月に数回担任相談を活用することがモチベーションアップに繋がっていました。講師の方々以外にも、合格者アドバイザー、家族、友人等に話を聞いてもらうだけでもやる気の向上に繋がります。1人で戦おうとせず、応援してくださる方々の声援を糧に、この長期戦を耐え抜いてほしいと思います。

LECを選んだ理由

圧倒的な実績とフォロー制度の充実

まず、数ある公務員予備校の中でも、LECは合格者輩出の実績が高いと感じました。これは実際に数字で確認することができたため、安心して受講への第一歩を踏み出すことができました。次に、LECには多くのフォロー制度があります。特に、担任相談や合格者アドバイザー制度は日々の不安や悩みを解決することができ、非常に有効的でした。また、面接対策の制度も充実していて、回数無制限で面接練習を行うことができます。これらの制度を活用することができる点に魅力を感じ、LECを選びました。

私の勉強方法のポイント

妥協を許さないこと

私は、合格を目指して「勉強に対して妥協を許さない」と心に決めていました。そのため、1日の勉強量にノルマを設定し、毎日それをクリアするという作業を反復してきました。もちろん、1日も休まずに勉強するということは不可能に近いですし、しっかりと休息を取ることも大切です。体調に影響が出ないことを前提に、可能な限り勉強に時間を割くということが私の勉強方法のポイントでした。「暇さえあれば勉強」を習慣にすることで、自然と知識が身に付いていく実感がありました。

私が公務員を目指した理由

幅広い職務を経験することができる仕事

私は特別区を目指していました。特別区であれば、民間に比べ、幅広い職務を経験することができると感じたからです。より多くの職務内容を経験することで自分の視野を広げたいという気持ちが強かったため、公務員、特に特別区を目指しました。また、私の親族に公務員の者がいたため、身近で仕事のやりがいが伝わってきたことも公務員を目指した理由の1つです。公務員への就職を迷っている方は、説明会等に参加し、公務員になった自分の姿をイメージすることで、目指すきっかけが得られるかもしれません。

私の面接試験エピソード

失敗を引きずらないこと

私は面接対策を十分に行い、万全の状態で当日を迎えることができました。しかし、初めての面接で緊張していた私は、面接が開始して早々、自分の受験番号を伝え間違ってしまいました。大事なスタートに失敗した私は、一瞬で心が折れそうになりました。しかし、事前に講師から受けていた「面接中は失敗を引きずるな」というアドバイスを思い出し、1つ1つの質問に的確に返答することに集中しました。その結果、大きなミスもなく面接を終えることができ、無事に合格することができました。失敗した際に気持ちを切り替えられるような練習をしておく大切さを学びました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP