0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
I・Eさんの合格体験記

合格者

I・Eさん

最終合格先
  • 労働基準監督官A《1位》
  • 国家一般職
  • 兵庫県
大学 京都大学(在学)
受講コース 2022年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

地道な積み重ね

筆記試験にも面接試験にも共通して言えることですが、本番に向けて着実に対策を続けていくことが大切だと思いました。地道に努力を積み重ねることで成績が良くなったり、面接に慣れることが出来たりするのはもちろんですが、自分の気持ちの面でも、「これだけ対策したから大丈夫」と思えるようになって余裕が生まれると思います。公務員試験は長期戦なので不安な気持ちで過ごす日々も長いですが、積み重ねた努力からくる自信とメンタルの余裕を武器に、試験を乗り切ることができると思います。

LECを選んだ理由

面接対策・通信講座の充実

他の予備校に比べて、LECでは面接対策と、通信講座でのサポートが充実していたためです。筆記試験は個人の努力でなんとかなる部分も多いですが、面接対策は自分以外の誰かの助けを借りることが必要だったので、面接対策に力を入れているLECを魅力的に感じました。また、私は通信講座での受講でしたが、LECはオンラインでのサポート体制も整っており、自分のペースでしっかり学習を進めていくことができるという点も決め手になりました。

私の勉強方法のポイント

演習の繰り返し

基本的にはオンラインで講義を受講した後、「過去問解きまくり」を使って演習を繰り返すという流れで勉強していました。講義と過去問の1周目が終わり、2周目に入ると忘れてしまっている部分に気づき始めますが、そこで焦って他のテキストに手を付けるのではなく、落ち着いてひたすら過去問の演習を繰り返すことでだんだんと知識が定着してくると思います。焦って広く浅くいろんな教材を勉強するよりも、決めた教材を何度も反復することが結局は効率の良い方法だと感じました。

私が公務員を目指した理由

公共性の高さ

就職についての情報を集め始めたときは民間企業も視野に入れていましたが、民間企業と公務員両方の説明会に参加して比較もする中で、公共性・公益性を重要視する公務員という仕事にひかれました。また、公務員の中にも様々な職種があり、それらを調べる中で自分の就きたい職種を見つけることができたことで公務員試験の受験を決めました。また女性も比較的多いことなど、働きやすい環境であることも公務員試験を受けることを決めるにあたっての大きな要因でした。

私の面接試験エピソード

慣れも大切

過去の質問例を参考にしながら質問内容をある程度予想して、おおまかに話す内容を考えるというような内容面の対策もしましたが、それと同時に朗らかな雰囲気で話すこと、会話のキャッチボールを意識しながら落ち着いて返答することなど話し方の対策も大切にしていました。また、面接には絶対的な「正解」がないため不安に思うこともありましたが、意外と練習を繰り返すことで自信をもって受け答えができるようになったため、練習を繰り返して面接に慣れることも重要なことだと思いました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP