0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
高橋 孝太郎さんの合格体験記

高橋 孝太郎さん

高橋 孝太郎さん

最終合格先
  • 特別区Ⅰ類(事務)《4位》
  • 国税専門官
大学 中央大学(既卒)
受講コース 2021年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

諦めない気持ち

私が合格・内定を獲得できた理由として最後まで諦めない気持ちがあったということが大きいです。私は新卒ではないので、1人で勉強する毎日でした。その中で何度も挫折しそうな時はありましたが、最後まで諦めずに勉強を続けて合格をすることができました。とにかく自分の中でスケジュールを立て毎日数的処理を解くことを意識し、得意科目にすることができました。最後にモチベーションの保ち方としては、いかにストレス発散できるかだと思います。

LECを選んだ理由

実績があるということ

私がLECを選んだ理由として、長年の経験があり、合格実績がしっかりとあることが決め手になりました。駅からも近く、主要な駅にも存在していること、他の校舎でも自習室が使えることがポイントでした。また私は前職を退職したので、退職者割引が使えたことは費用を考える上でも大きく関係しました。講師の方と相談をした際に、実際のテキストも見ることができ、勉強へのイメージが持てたことも選んだ理由として上げられます。

私の勉強方法のポイント

スケジュールを組むこと

私の勉強方法のポイントとして、スケジュールを組んだことがあります。公務員試験は科目数が多いので、いかに効率良く勉強できるかだと思います。私は朝起きたら必ず数的処理を1時間以上解き勉強へのスイッチを入れていました。専門科目については、講義を一気に見て大筋を掴むことを意識して、都度問題集で知識の習得を行っていました。私は筆記で高得点を取ることを意識していたので、量も質も意識した勉強を行なっていました。

私が公務員を目指した理由

前職での経験

私が公務員を目指した理由として、前職での経験があります。その時に自分自身が感じたこと、考えたことがあり公務員を意識するようになり、目指すようになりました。全く異なる働き方ではありますが、社会への貢献を目指して働けることに誇りを感じました。公務員といっても、様々な働き方があります。漠然と考えていた私ではありましたが、色々と調べていく中で自分自身がどうしたいのか、何がやりたいのかを見つけることができました。

私の面接試験エピソード

暗記したことを話すだけではない

私の面接試験のエピソードとして、暗記したことだけを正確に話すだけでは相手に伝わらないということがあります。もちろん事前に考える内容はありますが、面接の場で思いついたこと、考えていることを素直に話すことも重要だと思います。私は前職が営業職であったので、面接の時は、面接官をお客様だと思って自分自身を商品として売り込むように話していました。その時に意識していたのは、面接官の言葉です。相手が発した言葉から話を膨らますことを意識していました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP