0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
N・Rさんの合格体験記

N・Rさん

N・Rさん

最終合格先
  • 食品衛生監視員《1位》
  • 国家一般職
大学 神戸大学(在学)
受講コース 2021年合格目標 神戸大学専用コース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

思い切った行動をすること

私は、LECの学内講座を受講していました。学内講座に申し込んだ大学3年生の春は、まだ公務員になるか決断できていない時期でした。しかし、学内講座の申し込み締切が迫っていたということもあり、思い切って学内講座を受講することにしました。今では、早い時期から勉強を始めて良かったなと思っているので、当時の決断に後悔はありません。その理由は、私は食品衛生監視員と国家一般職を併願したからです。食品衛生監視員と国家一般職は専門科目が全く違うので、勉強が大変でしたが、早い時期から勉強を始めていたおかげで、どちらも最終合格することができました。

LECを選んだ理由

充実した面接対策

私がLECを選んだ理由は面接対策がしっかりしているからです。私は公務員試験を受験するにあたって、特に面接が不安でした。そんな面接に対する不安も、LECの面接対策によって解消することができ、自信を持って本番の面接に挑むことができました。面接カードの書き方から面接での質問への返し方、自分では気づくことのできない小さな癖まで教えてくださるので、面接への恐怖心をなくすことができました。また、進路相談を気軽に行えるのもLECを選んだ理由の一つです。公務員試験の勉強をしていると不安になったり、自信がなくなったりすることもあると思いますが、相談にのってもらうことでモチベーションを保つことができました。

私の勉強方法のポイント

隙間時間を利用して

私の勉強方法のポイントは隙間時間を利用して効率よく勉強をすることと、復習を必ずすることです。私は、通学時間はLECのテキストを読んだり、授業動画をみたりすることに使っていました。LECのテキストはとてもきれいにまとめられているので、隙間時間でも理解を深めることができました。また、授業動画も30分ごとのパートに区切れているため、隙間時間に利用しやすかったです。復習に関しては、授業を1コマ受けたら、必ず復習をしてから次の授業を受けるということを徹底していました。そうすることで、授業の内容が頭に残りやすくなります。

私が公務員を目指した理由

誰かのためになっているという実感のある仕事を

私が公務員を目指した理由は、人の役に立つ仕事がしたかったからです。私は、学生時代、農業ボランティアサークルに所属していました。ボランティアサークルで活動していると直接誰かに感謝していただけることも多いです。このように感謝していただけることが、ボランティアを行う上でのやりがいとなっていました。就職活動を始めるにあたって、自分が何をしたいかなどを考えていくうちに、そのような誰かのためになることを実感できる仕事がしたいということに気づき、公務員を志望しました。

私の面接試験エピソード

上手に伝えられなくても焦らないこと

食品衛生監視員の面接試験では、性格などのパーソナリティーの部分について深く聞かれました。ストレスが溜まったときに発散する方法はあるか、すぐに頼ることのできる友達がいるかなどを聞かれました。個人的に、答えづらかった質問は、上司に理不尽に仕事を押しつけられたらどうするかなどの質問でした。笑顔で一生懸命答えれば、面接官の方達が汲み取ってくれようとしてくださるので、上手に伝えることを意識しすぎるのではなく、肩の力を抜いてリラックスして答えるようにしていました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP