2017年司法書士試験に見事合格した6名が集合!
仕事や学業との両立からLECを選んだ理由まで。合格の秘訣を語っていただきました。
姜 暢淳 さん
新15ヵ月合格コース出身
独学からLECに切りかえ見事合格
大学で法律を学び、楽しかったこともあり、法律にかかわる仕事をしたいという理由で、司法書士を目指す。
大学3年生の秋から独学で勉強を始めるもその年の試験は惨敗。その結果を受け、LECへ通うことを決意し、2017年司法書士試験に見事合格。筆記試験では全国総合13位の成績を残す。
- ―まずは、数ある予備校の中からLECを選んだ決め手はなんでしたか?
- 独学では情報量も少なく、効率よく学習を進めることが厳しい事、そしてテキストをただ読むだけではきちんと理解できていなかった事を通じて痛感して、予備校の使用を決心しました。メインテキストの評判が非常によかったことと、答練や模試が充実しているとのことでLECを選びました。
- ―独学と予備校の違いについて教えてください
- 大学時代は、予備校に通わず、市販のテキストを使って一日30ページ読むことを目標に勉強をしていました。しかし、次第に一日30ページ読むことができなかった日が増え、結局一通りできませんでした。
LECに通い始めて、何よりも勉強の進度をコースのカリキュラムに沿って進めることが出来ました。安心して、勉強の計画や進行状況を確認でき、また自分が独学時代に理解していたつもりだったところが、理解できないことに気づけたりもしました。 - ―これから司法書士を目指す皆様にメッセージをお願いします。
- 普段の勉強に目的意識を持たせ、そして、講師と相談しながら勉強スケジュールを組み立て、それを実行していく過程が合格の道へとなると思います。自身が行う勉強にしっかり根拠をつけて、それを根気よく続けてみてください。
姜さんの合格Get item
- 完全整理択一六法
- 今までの過去問や答練で間違えたところ箇所に全て付箋を貼るようにしていました。
中身だと、題目は緑、中の重要箇所はピンクとラインの線を色分けしていました。
姜さんに直撃インタビュー!動画
合格者でも、確実解答は全体の6割程度だった?!海野クラス高実績の謎に迫る