田中 俊之 さん(40代)一発合格40代、転職を決意して合格
働きながらの一発合格
主な受講講座 | 新15ヵ月合格コース<秋生> |
---|---|
最終学歴 | 広島大学 工学部 |
保有資格 | 宅建士 |
司法書士を目指した理由・きっかけ
私は以前から法律を扱う業務に携わりたいと考えていましたが、工学部卒だったので法律に苦手意識がありました。3年前に宅建士を独学で合格した際に、やれば出来るという自信になり、法律家を目指そうと思いました。法律を扱う職種を調べ、司法書士の仕事を知り、町の身近な法律家として色々な人の助けやためになることをしたいと思い、司法書士になろうと決心しました。
LECを選んだ理由
宅建の実務講習でお世話になったのが、最初のきっかけでした。数社のパンフレットを比較し、合格実績と講座の説明が分かりやすく、初級講座に直前期の模試まで含まれていた事と、高松本校で説明を受けた際に『しっかりと勉強をしてください。隙間時間でトイレの時間も勉強を!』と、甘い言葉を言わず勉強の実情を示してくれたので、信用できると思い選びました。
初級講座についての感想や良かった点
基礎編では全体を俯瞰するだけでなく、試験対策として2回聞いておいた方が良いことも強く話してくれました。基礎編があることで、法律を勉強したことがない私でも、変に苦手意識を持つことなく楽しく勉強に取り組むことが出来、基礎編の段階から不登法・商登法の雛形暗記もある程度進めることができ、本論編に入った際に雛形暗記に関して余裕ができ、他の科目の復習に取り組むことが出来ました。
また、学習スケジュールも作成してくれたので、自分で考えて不安な気持ちになることなく、日々の勉強に集中することが出来ました。私は働きながらの勉強でしたが、このスケジュールは働いている人にも無理なくこなしていけ、余裕があれば自分で追加することが出来る自由度があり、仕事で疲れ追加できない日も先生のスケジュールはやっているから大丈夫と安心することも出来ました。海野先生の講座での話し方、セルフレクチャー、暗記用資料など合格のための力になったことはたくさんありましたが、私の中では勉強スケジュールを作成してくれたことが、一番の合格への力になってくれたと思います。最後に、初級講座が終わりかけのときに、直前3ヵ月の勉強方法もしっかりとアドバイスをくれたので、直前期はそのことだけを実行しました。導入から直前までしっかりとサポートをしてくれた海野先生の講座を選んでほんとによかったです。
直前講座で良かったもの
「直前択一過去問絞り込み講座」は海野先生が過去問を選定してくれており、全ての論点を網羅してくれていたので、不安なく直前3ヵ月は毎日取り組みました。レジュメも再復習と知識の補完になり、試験当日もこのレジュメをもって臨みました。
根本先生の予想問題は、一問一答形式と表形式のまとめで僅かな時間でも確認できたので、隙間時間も活用して勉強していました。残っている最後の隙間を埋める助けになってくれました。
直前期の答練についての感想や良かった点、学習への役立て方
精撰答練[ファイナル編]は、今の実力の把握することと、覚えていると思った知識がまだ足りないことを気づかせてくれました。解説講義内で各先生方の実体験をもとに解法のテクニックを教えてくれて、問題の読み間違いやスピードアップにとても役に立ちました。特に記述は練習問題を解いていましたが、実際の試験用紙に記入する練習にもなり、書き間違え時の訂正方法も誤っていたら指導もあり、思わぬ漢字の覚え間違いにも気づかせてくれました。結果がついてこず落ち込む事もありましたが、そこもしっかりとフォローいただいてモチベーションを維持することも出来ました。
模試についての感想や良かった点や学習への役立て方
模試は本番だと思い取り組みました。私は高松本校で受けました。家で答練を解いているときは解き終わると時間が残っていても採点し、また少し時間がオーバーすることもありましたが、別の場所で解いているのと本番同様の時間管理をしてくれたので、本番同様の気持ちで取り組むことが出来ました。模試のおかげで試験本番がどのような心境になるのかが分かり、また試験前日の寝る時間や当日の朝食・昼食等がどんな影響を与えるのかも分かり、本番でも実力を出し切ることが出来ました。
フォロー制度の利用方法についての感想や良かった点
分からないことをネット上で質問することが出来たので、理解が出来ずあやふやなまま勉強を進めることがなく、勉強の進捗で不安になったときも適切にアドバイスを頂けたので、とても助かりました。通信生は直接先生に質問が難しい状況にあるので、直接先生ではないものの質問を出来る手段があったのは安心出来ました。
通信講座の利用方法やメリット・デメリット
メリットは、通学の時間を省略できることと時間に縛られず自分のタイミングで勉強出来ることでした。
デメリットは、自分次第になってくるので、気の緩みやモチベーションの低下で取り組む気持ちが下がることとかと思います。こちらは基礎編から海野先生のスケジュールをこなせば、勉強する体になるので問題はないかなと思ったりもします。
海野講師のここが良かった!
海野先生には初級講座と直前択一過去問絞込み講座でお世話になりました。 講座の中で、一発合格に向けて、しっかりと勉強すべき箇所とそうでない箇所、直前3ヵ月になってから見るべき箇所の指導をしてくれました。講義の中で実務の話もしてくださったりと息抜きの時間も作ってくれたので、最初から最後まで集中して聞くことが出来ました。また、ブレークスルーへマーカーでの色付けの指示もあり、このマーカー部分のおかげで最後の一週間にテキストを総ざらいすることが出来ました。セルフレクチャーは暗記すべき箇所、暗記+理由が必要な箇所を示してくれ、単純に暗記だけではなかったので、復習を飽きることなくすることが出来ました。作成していただいたスケジュールも、仕事をしていた私にとっても無理のないもので、日々の勉強をしっかりと続けることが出来きました。
学業、仕事、家庭などとの両立のコツ
妻をはじめとした家族の理解と協力が得られ、仕事前後の時間は勉強をすることが出来ました。
確実に勉強時間を取るために、直前3ヵ月までは夜10時には寝て、朝4時に起きる暮らしを続けました。夜は仕事の都合で時間を取れないことがあるかもしれないので、朝方のスタイルにしました。休みの日も最低のノルマを午前中にはこなせたので、避けられない用事が出来ても勉強時間確保出来ました。
これから司法書士合格を目指す方へのメッセージ
「トイレ時間も勉強にあててください」と言われるほど勉強は大変です。ただ最初にこの言葉があったので、僅かな時間も無駄にはしないと思い勉強に取り組みました。働きながらでは、専業の方に比べて時間は少ないです。また、先を見ると気が滅入るので、私は一日一日を確実に勉強していくことを考えて過ごしました。先生のアドバイスを素直に聞き入れ、計画通り勉強し、合格出来ました。各々の勉強スタイルを見つけて頑張ってください。