0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
三上 哲平さんの合格体験記

合格者

三上 哲平 さん(40代)

諦めなければ「負け」ではない!

受験回数 6回 ※おためし受験含まない
出身校 駒澤大学 法学部
主な受講講座 2021年ターゲット攻略合格パック
2020年パーフェクトローラー合格パック
2019年パーフェクトローラー合格パック

司法書士を目指した理由・きっかけ

以前に司法書士を目指しておりましたが、一度夢を諦め、全く関係のない他業種に就職をしました。でも、子供を授かったのを機に、この子に何かを残したいと強く思い、再度司法書士を目指すことを決意しました。

LECを選んだ理由

司法書士の予備校は他にもあったのですが、私が一番こだわったのはその規模です。他の受験生との競争において自分がいまどの程度の位置にいるのか常に把握したいと考え、業界最大の規模であるLECを選択しました。

中上級講座についての感想や良かった点

私はパーフェクトローラー講座・択一ターゲット攻略講座共に受講経験があるのですが、どちらも素晴らしい教材です。
パーフェクトローラー講座の教材の最大の強みは、どんな細かい知識も完璧に近い形で掲載されている点です。むしろ、この教材に記載されていない情報は覚える必要はなく、仮に出題されても誰も解けないだろうと思えるほどで、やみくもに他の教材に手を出さずに済みます。
択一ターゲット攻略講座の教材はアウトプットとインプットが合体しているので、アウトからイン、インからアウトが自由自在。即座に確認作業ができ、覚えたようで覚えていない論点のあぶり出しに最適でした。
どちらの教材も合格に必要な情報が詰まっています。

直前講座で良かったもの

私は「直前択一過去問絞込み講座」を受講しました。
以前までの直前期は答練・模試の復習に時間を割いていましたが、よくよく分析をしてみると過去問で出題されている部分がおろそかになっていること、また問われ方の違った過去問論点を見事に落としていました。
その点、この講座は年代を超えて再度問われやすい良問を厳選しつつ、その周辺知識までカバーしてくれたので本当に底力が付いたと実感しております。

直前期の答練についての感想や良かった点、学習への役立て方

精撰答練[実力養成編]に始まり[ファイナル編]、その後の全国公開模試等に至るまで怒涛の週一答練ラッシュ。答練をして復習+弱点補強のペースメーカーとして最適でした。
これだけ答練をしていると嫌でも弱点が浮かび上がります。その弱点は点数という形で出てくるので、弱点を発見するという視点からも大いに活用させてもらいました。
また問題の重要度がランク分けされているので、優先順位をつけやすく復習も効率的に行えました。

模試についての感想や良かった点や学習への役立て方

公開模試ともなれば答練では見かけなかった受験生の方が多く受講していて、本番さながらの緊張感の中で問題を解くことができました。中には筆音の大きい方、貧乏ゆすりをする方、独り言や呼吸音の大きい方などもいらっしゃったので、ワザとそういう方の近くに座って、もしも本番で同じ環境になってしまった時の耐性を付けるようにしました。
また高得点を狙う受講スタイルではなく時間配分に気を付けるように模試を活用しました。

根本講師のここが良かった!

根本講師は、唯一無二と言ってよいほど個性的な寸劇を交え、分かりやすいだけではない記憶に残る講義をしてくださいました。覚えづらく理解が難しい論点もすんなりと入ってくることが多く、何より一度見たら忘れられないので色々な場面で受験生なら誰もが抱くだろう苦手意識を持つことが少なかったです。
また、この論点は今からしっかりと、ここは直前期に、など今何をすべきかしっかり指導してくれたので安心して勉強できました。

受験勉強の中で成功だと思ったこと、失敗だと思ったこと

自分の中で成功だと思ったのは、とにかく講師の指示を愚直に守ったことです。逆に失敗と言える行動は、新しい教材にすぐに飛びつき中途半端に読んで勉強した気になってしまったことです。

合格した年に工夫したこと

勉強量とその成果を可視化したことです。やるべき勉強を一覧にして終えたら朱抹、答練の成績は書き出して去年の本試験の成績通知と共に壁に貼り付けました。これで本番直前までモチベーションが維持できました。

学業、仕事、家庭などとの両立のコツ

受験中の課題はいかに可処分時間を削りだすかでした。仕事を終えて帰宅したのちに育児の一部をこなすと、どうしてもすぐに寝なければならない時間になってしまいました。なので、少し早起きをしたり、通勤等の移動時間、ランチタイムやちょっとした細切れの時間を勉強にあて、また多少まとまった勉強時間を作るためにその日やらなければならない家事を家族に手伝ってもらったりなどして、仕事と勉強を両立できるようにしました。

これから司法書士合格を目指す方へのメッセージ

逃げてしまいたい、今すぐ止めて楽になりたい、そんな気持ちが常にありました。でも、受かるまで諦めなかったから合格できました。諦めずに努力を重ねれば、いつかその努力が報われる日がくるはずです。

他の合格体験記を読む

合格者体験記・合格座談会
2023年度 合格体験記 2022年度 合格体験記 2021年度 合格体験記 2020年度 合格体験記 2019年度 合格体験記 2018年度 合格体験記 2017年度 合格体験記 2016年度 合格体験記 2015年度 合格体験記 2014年度 合格体験記
一発合格者がLECを選んだ理由とは
令和5年度司法書士試験
一発&総合2位合格者インタビュー
2019年合格者に聞く 2018年合格者に聞く 2017年以前の合格者に聞く 2017年度初学者コース出身
一発合格者座談会
2016年度初学者コース出身
総合1位・一発合格者座談会
2012年一発合格者インタビュー
合格者からのメッセージ
2023年度 合格者からのメッセージ 2022年度 合格者からのメッセージ 2021年度 合格者からのメッセージ 2020年度 合格者からのメッセージ 2019年度 合格者からのメッセージ 2018年度 合格者からのメッセージ
関連コンテンツ
LECで学んで1位合格 令和3年度合格者×LEC専任講師 対談動画 令和2年度合格者×LEC専任講師 対談動画 令和5年度(2023年)最年少合格者インタビュー 平成31年度(2019年)最年少合格者インタビュー 平成28年度(2016年)最年少合格者インタビュー

PAGE TOP