0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2014年度合格
S・Kさんの合格体験記

合格者

S・K さん(32)短期合格

諦めずに頑張ることが合格への道

受験回数 5回 ※お試し受験含む
出身大学 東京理科大学 理工学部
受講講座 2009年新15ヵ月合格コース<春生>
2010年実践力PowerUp合格フルパック
2011年パーフェクトローラー合格パック
2012年徹底演習パック
2013年実践力PowerUp合格フルパック
2014年パーフェクトローラー合格フルパック
保有資格 行政書士、公務員

司法書士を目指した理由・きっかけ

私は公務員受験で法律を学び、公務員になってからも法律に触れることが多かったため司法書士という職業に興味を持ち、LECの講演会に参加したことがきっかけで司法書士を目指すことを決意しました。その講演会で司法書士の先生が「法と人々を繋ぐ人間的な糸として弱者の権利を守る司法書士」の仕事内容を熱くお話しされ、とても感動したことを今でも覚えています。

LECを選んだ理由、および講座を選んだ理由

LECは毎年多くの司法書士合格者を出し、長年の実績があり信頼できると思ったからです。人気講師が多いこともLECを選んだ大きな理由です。
授業の進むペースも丁寧で丁度良く、法律を学んだことがない人でも理解するのには十分なスピードだと思います。講師によってオリジナルサブテキストがあったり教え方が違ったりするので自分に合った講師を選ぶことをお勧めします。

カリキュラムについて

一番初めに全体構造編という科目横断的な講義があるので、科目ごとの関わりなど初学者でも理解できる内容になっています。その後は何と言ってもこの司法書士試験最重要科目である民法から始まるので民法は早い段階から繰り返し復習が可能となります。
科目の講義が終了するとその時期にしっかり覚えていなければならない知識確認の答練も充実しているので不安になることはありませんでした。

ブレークスルーテキストについて

ブレークスルーテキストは、こんなに詳しいテキストはないと言えるほど重宝すると思います。辞書のように使えるので問題を解いていて分からないことがあればブレークスルーテキストで調べるといった使い方をしていました。記載内容が多いので講師の先生が説明した箇所やチェックするようにと言われたところを中心に覚えれば十分な知識を得ることができます。他の予備校受講生も欲しがるLECオリジナルテキストです。

フォローアップ制度について

私は、初学者向け講座はWeb受講を選択していましたが質問があればネット上で質問ができますし、直接担当講師の先生に勉強相談することができました。とても親切丁寧に回答してくれます。また自習室も利用できるため勉強環境に不満はありませんでした。
個人的に自習室は積極的に利用することをお勧めします。自習室には真剣に勉強に励む人がたくさんいるので、良い刺激になりモチベーションも上がりました。受験仲間と知り合えるきっかけにもなります。

最も役に立った学習経験者向け講座 実践力PowerUp講座について

初学者向け講座を受けた後は海野先生の実践力PowerUp講座を受講しました。
海野先生の実践力PowerUp講座は本当にお勧めできます。初学者向け講座の半分の講義回数ですが、海野先生は重要な論点を丁寧かつ分かりやすく説明してくれるので、今まで曖昧だった知識が確実なものになりました。とても面倒見の良い先生なので、講義後は毎回質問をする受講生の行列でした。受験生にとっては本当にありがたい先生です。
講義で使用するテキストはブレークスルーテキストよりもコンパクトですが、網羅的で要点に穴がないため、勉強時はいつも手元に置いていました。年内にほとんどのインプット講義が終了し、年明けから始まる答練に集中できることもメリットの一つです。
また生クラスでは交流会もあり、そこでたくさんの友達もできました。その友達たちと一緒に頑張れたことが合格への近道だったと思います。

LECの答練・公開模試について

年明けから始まる精撰答練を受けた後は1日かけて復習をするといったことを繰り返していました。
4月から始まる精撰答練[ファイナル編]は、本試験と同様の問題数なので時間配分を決めたりするのに良いと思います。記述を解いてから択一問題を解くなど解き順を色々試してみるのもお勧めです。自分に合った解き順をこの[ファイナル編]である程度決めてください。
5月中旬から始まる全国公開模擬試験以降は、S判定を目指して頑張ってください。ただし、すべてS判定が取れなくても問題ありません。私自身、第1回全国公開模試でC判定でした。6月から始まる全国スーパー公開模擬試験までに先述した問題の解き順を確定してください。決めた解き順は本試験を含め絶対に変えないようにすることが重要です。私は過去の本試験で決めていた解き順を焦りから変えてしまい、結果はボロボロという失敗をしてしまいました。
4月以降の直前期は10年分の過去問と答練を繰り返すことが重要です。いつまでに問題を1周させるという計画を立てることをお勧めします。

通信講座のメリット・デメリット

初学者向け講座の授業はWeb受講を選択しました。1講義は約3時間ありますが、隙間時間に少しずつ視聴することができるのでとても便利でした。
自分の生活スタイルに合わせて講義スケジュールを組めるため、仕事をしながら勉強されている方には通信講座はとてもお勧めだと思います。また、苦手な科目は音声ダウンロードを利用すれば、移動中の電車などで何度も聞くことができ、知識の定着にはとても効果的です。講義中に先生が説明したことを一時停止してテキストに書き込むこともできるため通信講座は便利です。講義中に疑問に思ったことをすぐに質問することができませんが、教えてチューターなどを利用して質問することができます。

行政書士との併行学習について

私は公務員でしたので試験科目の多くを被る行政書士試験の勉強を併行しても何の問題もありませんでした。初学者の方で行政書士も目指そうと思っている方は行政書士試験の勉強で民法や会社法に慣れてから司法書士試験の勉強を始められると良いと思います。

これから司法書士試験合格を目指す方へ

諦めずに頑張れば必ず合格できます。コツコツ頑張ることで確実に成績は上がります。受験勉強は辛いことも多いですが、合格できた時の喜びはそれ以上に大きいです。この試験は科目数も多く難関ですが、試験で問われることの多くは基本的な知識です。基本的な知識を大事にしてください。それが合格への最短ルートだと思います。
試験前に海野先生が「最後の1分1秒まで諦めずに食い付いてください。最後まで諦めなかった人が合格します」とおっしゃっていました。本当にその通りだと思いました。その先生の言葉を信じて私は合格することができました。
また通信か生講義で迷っている方がいたら、是非生講義を選択してください。受験友達もできますし、間近で合格者を見ると自分も合格してやるという闘志が湧き、それまで以上にやる気がでます。私の合格は受験友達の存在が大きいです。
最後になりましたが、お世話になったLECの講師の方々、スタッフのみなさんに感謝しています。

この講座がおすすめ

パーフェクトローラー講座
先述した実践力PowerUp講座の上級講座が、パーフェクトローラー講座になります。この講座は実践力PowerUp講座のような網羅的な授業ではなく、多くの受験生の理解が足りない、不十分な点に絞って講義が進められます。テキストも図表が中心となり頭の整理や直前期には非常に役に立ちます。初学者向け講座ではあまり時間を割かない部分を丁寧に説明してくれます。上級レベルの人たちにとってまさにそこが詳しく聞きたかったと思う箇所を講義してくれるのでかゆいところに手が届くというのは本当です。
合格者体験記・合格座談会
2023年度 合格体験記 2022年度 合格体験記 2021年度 合格体験記 2020年度 合格体験記 2019年度 合格体験記 2018年度 合格体験記 2017年度 合格体験記 2016年度 合格体験記 2015年度 合格体験記 2014年度 合格体験記
一発合格者がLECを選んだ理由とは
令和5年度司法書士試験
一発&総合2位合格者インタビュー
2019年合格者に聞く 2018年合格者に聞く 2017年以前の合格者に聞く 2017年度初学者コース出身
一発合格者座談会
2016年度初学者コース出身
総合1位・一発合格者座談会
2012年一発合格者インタビュー
合格者からのメッセージ
2023年度 合格者からのメッセージ 2022年度 合格者からのメッセージ 2021年度 合格者からのメッセージ 2020年度 合格者からのメッセージ 2019年度 合格者からのメッセージ 2018年度 合格者からのメッセージ
関連コンテンツ
LECで学んで1位合格 令和3年度合格者×LEC専任講師 対談動画 令和2年度合格者×LEC専任講師 対談動画 令和5年度(2023年)最年少合格者インタビュー 平成31年度(2019年)最年少合格者インタビュー 平成28年度(2016年)最年少合格者インタビュー

PAGE TOP