弓削 裕 さん(64歳)
合格は、横溝先生を信じた結果です!
受験回数 | 3回(LECで学習後、1回で合格) |
---|---|
主な受講講座 | 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座 |
受講形態 | 通学Webフォロー付き(梅田駅前本校) |
学習開始時期 | 2021年2月 |
行政書士を目指した理由・きっかけ
ややブラックな噂もあった大手電機メーカーを60歳で定年退職した後、その方向を継続する気はなく、まずは産業カウンセラーとして心の問題に取り組み、少しでも人の役に立ちたいと思いました。しかし、それだけでは十分な顧客を確保できるめどが立たず、自身が法学部出身であることを活用して、法律面のサポートも加えた併せ技で夫婦関係の問題にワンスルーで取り組みたいと考えるようになり、行政書士試験に挑み始めました。
LECを選んだ理由
行政書士試験で過去2回は短期合格を独学で目指し、いずれも合格点に届かず涙を呑みました。3回目の今回は正攻法で固めて行こうと思い、ブログも書かれ業界で有名講師と名高いLECの横溝先生の下で、年間のカリキュラムがはっきり決まったフルメニューの横溝プレミアム合格塾Plusの通学生になりたいと思いました。何とかついて行ければ、基礎固めから応用力への展開へとバランスよく磨ける上、奨学生試験割引も充実したLECに賭けてみようと思いました。
合格への道のり
今回3回目の勉強再開は、不合格の結果を見届けた2月の「解答力強化講座」の開講に合わせた形となりましたが、何とか予習だけはしながらタイムリーに出席することを自分に義務付けたお蔭で、7月の到達度確認模試で合格ラインを越えることができて非常に楽になりました。体系的な復習をする機会がなかなか取れなかったのですが、過去問や「民法択一/記述60問解きまくり講座」の演習に加えて、すべての模試を受けたことにより、頻出事項の整理と実践感覚が養われたと思います。他予備校の2回を含めて合計8回受けた模試の結果は5勝3敗でしたが、合格ラインをそれなりに越えた経験は、自信や慣れの上で大きかったと思います。最後の追い込みは、早めにしっかりこなす分量を割り振らないと、意外に時間があるようでないことがわかるでしょう。しかし、焦らずに日ごとテーマを決めて確実に押さえていくと、気付けば底力がついていると思います。尚、記述の問題は最初に解くのに時間がかかりますが、意外に復習は効率的だと感じました。逆に一番重たかったのは、「解答力強化講座」の行政法の復習で、早いうちに消化してしまうことがお勧めです。
LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法
前回は自己採点の結果から不合格は見えていたので、LECの申し込みは年内に完了していましたが、如何せん実際の試験勉強再開は、どうしても気持ちの上で不合格通知を見届けてからとなってしまいました。従って、2月の「解答力強化講座」の通学開始が本格的再開となりましたが、予習の段階で「解答力強化講座」の出題部分に該当する「知識力強化講座」を動画早回しで学習し、先生の指導に従った教材へのカラーのマーキングを完了した上で「解答力強化講座」の問題も解き、授業に臨みました。当時の後悔としては、いつか復習する時間はたっぷりあると思って、副教材の復習用ドリルなどきっちりその都度復習していなかったことです。過去問演習が始まる夏頃からは全体の負荷が増えて来るので、なかなかまとまった復習時間が取れなくなってしまいました。せめて、「解答力強化講座」でできなかった問題のマーキングだけでもしっかり印をつけておくべきだったと悔やまれました。7・8月に「到達度確認模試」がありますが、それまでに一通りの復習を終えて基礎力を付け、合格ラインをどちらか一つでも越えられるとその後の気持ちが非常に楽になります。夏頃からの「過去問徹底解析講座」並びに「解きまくり講座」は非常に実践的ですが、基礎の復習を終えていると、問題への取り組みに重きを置き、講座はできなかったところの補強主体で進められるかと思います。また、LECの模試は全て受けた上で、他校の模試も直前期に2つ(合計8つ)受けましたが、①各模試の直前には、嫌でも弱点補強を含めた一通りの復習をせざるを得ないこと、②試験の解答順やトイレ休憩の入れ方が体で覚えられること、③合格ラインを越える成果が出始めると自信につながること、④他校の模試を含めて、今年の予想問題が見えてくること、⑤何より数をこなしていると、本番が模試の延長のように思えてくること等のメリットがあり、2回目以上の受験で時間的余裕がある方には、是非お勧めしたいと思います。
LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法
LECの教材は素晴らしいです。それを横溝先生のご指導に合わせてカラーに色分けしておくと、更に重要箇所とやや重要度が落ちる項目の選別が容易になり、重要箇所が記憶に残りやすいです。実は、行政法については量が多いため復習時間が足りなくなり、最後は過去問、記述問題及び教材の見直しに絞らざるを得なくなりましたが、何とかなりました。特に行政法の「解答力強化講座」の問題は都度復習し、最後見返しする際にできなかった問題にはしっかりチェックを入れておくとよいです。また、横溝先生から語呂合わせの記憶法などもしばしば伺いましたが、それに加えて自分自身が頻出と思える部分については、自分自身で語呂合わせを考えて、図入りで教材に書き込んでおくのも記憶強化に非常に役立ちました。
講師のここが良かった
横溝先生は、時期に応じてタイムリーなアドバイスを下さり、非常に頼もしかったです。試験の前日、前々日の全く同じ時間帯に、行政書士試験の過去問を解くべしと言われたご指導は、正に体調その他の自信をつける上で、非常に役に立ったご助言でした。そして何より効果が上がったのが、新たな試みとして7月〜11月に10回にわたって行われたZoomゼミでした。最初の頃は順に当てられて、しどろもどろで恥のかきっぱなしという感じではありましたが、その時の悔しさや、人の間違え等の体験がすべて記憶に結び付いて、強力な武器となりました。その回その回のレジュメをしっかり整理しておけていたら、最後に会場にも持ち込めてどれほどの威力が発揮されただろうかと、今も若干の悔いが残っている位です。
LECのサポート制度で良かった点
オンラインスタディSP上で講義視聴の実績が表示されるので、自分の学習進度の確認ができ、また他の受講生の進度と比較もできて非常に有用でした。また、Myページ内に連絡事項なども全て表示されるので、コロナの影響で講義が通学からZoom実施に急遽切り替わった際でも、戸惑うことなくZoomの実施情報等を知ることができて非常に助かりました。
これから行政書士を目指す方への応援メッセージ
横溝先生のご指導に従ってしっかりついて行けば、次回は必ず成功を収めることができると思います!目標に向かって学ぶのは大学受験以来という方もおられると思いますが、今思い返しても充実したかけがえのない1年だったと思います。最後に横溝先生に合格のご報告をさせて頂いた時には、感慨ひとしおで思わず涙を流してしまいました。あなたにも、そんな瞬間が必ずやって来ます!1年後のその日を夢見て、どうぞこの1年間悔いのないようお過ごし下さい。但し、同じやるなら、笑顔で楽しんでいきましょう!