0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 山口 陽一郎さんの合格体験記

山口 陽一郎

山口 陽一郎 さん(61歳)

質の高い内容の講義・教材と学習フォロー体制が良いです

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(京都駅前本校)
学習開始時期 2020年3月

行政書士を目指した理由・きっかけ

学生時代に学んだ法律系の資格を学び直しがきっかけです、そこで仕事の経験を活かし、事業支援や事業承継等の相談業務等の役に立てる行政書士を目指しました。また法律知識を身につけることで、現在の様々な社会問題や事件について幅広く関心を持ち、深く理解し判断できるリーガルマインドの醸成をしたい思いもありました。

LECを選んだ理由

京都駅前本校はJR京都駅に隣接しており、交通至便で通学しやすい環境にあります。教室は広く喚起・消毒等感染対策も十分なされ、安心して講義や模試を受けることができます。また他予備校と迷っていましたが、最初に相談させていただいた窓口の方が親切に対応してくれて、最適な受講コースの案内をして頂きました。受験日までに利用できる効果的・効率的な受講コース・模試等が選択でき、感謝しています。

合格への道のり

行政書士試験は行政法で15問以上確保が必須であり、民法は総則・各論とも弱点作らずバランス良く修得する事が肝要です。弱点や不足している箇所をLECの模試パックを通じて毎回確認していきました。次に総まとめ的に「記述60問解きまくり講座」は全て暗記できるまで修得した結果、今回厳しい採点だったようですが、本番では3問とも大きな失点することなく、合格の大きな要素となりました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

講義では、他の受講生との刺激になる教室での生講義を受け、その後Web講義でフォローできる体制と、模試では教室での模試実施による実践的な体験を積むことができ、その後の解説で理解を深める事ができました。到達度確認模試2回、全国公開模試2回、ファイナル模試、直前ヤマ当て模試と合計6回の模試を会場受験することにより、本番での時間配分や解答順等のシュミレーションができます。LECの模試は受験生が毎回約2000名〜3000名にも達しており、多くのデータに裏付けされた実力判定は信頼度が高く、各項目毎の偏差値、平均点、判定結果が分かりやすくデータ還元され、自分の立ち位置を認識するのに非常に参考になります。各模試の実施タイミングも、本番から逆算して絶妙なタイミングで実施されていると感じます。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試パックは内容・回数とも必要十分なレベルであり、予行演習に役に立ちました。得点が伸び悩んでいた記述対策には「記述60問解きまくり講座」を受講し、教材の問題は正確に全問解答できるまで繰り返し学習しました。当日は余裕を持って記述することができました。特に今回は択一の得点率が高く、記述採点が厳しくなるとの予想でしたので、本講座を受講することで記述対策がしっかりとでき合格に繋がったと思われます。他試験での法律問題も練習しようと思い、LECの公務員試験用の過去問題集も活用しました。

講師のここが良かった

Web講義の横溝先生は、落ち着いて丁寧な話し方で、視聴していても良く理解できる内容でした。京都駅前本校の外海先生は、切れ味鋭い講義内容で、現職である他仕業との話題を絡ませ臨場感ある講義内容であり、興味深く受講していました。記述対策の講義は条文の文言だけでなく、その背景や記述の方法等ポイントを押さえた指導で、記述対策に大いに役立ちました。

LECのサポート制度で良かった点

LECのホームページが充実しており、講義や教材等の情報が利用しやすい構成で、他資格の情報も参考にできました。メールでも希望する関連情報を適時配信していて、充実したものでした。京都駅前本校の窓口担当の方には、親切・丁寧に直前期の受講内容を案内していただき、直前の申し込みでも臨機応変に対応してくださり、満足いくものでした。本試験受験後の無料成績診断を活用し、合否の予想を早めに知ることができ、安心して次の準備に取りかかることができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

法律関係の資格取得には基礎固めが大切で、多くの科目と分量を修得得することが必要です。そのため、独学でなくプロの講師の解説により早く、深く、正確に理解ができるLECでの計画的な学習が効果的です。LECの講義・教材とも質が高く丁寧ですのでお勧めします。初学者の方はコースを選択して受講進度通りに学習され、仕上げに模試パックを活用されれば万全だと思います。

PAGE TOP