0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 若月 瞬さんの合格体験記

若月 瞬

若月 瞬 さん(30歳)

講師陣の情熱が励みになりました!

受験回数 3回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック+横溝直前パック+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(札幌本校)
学習開始時期 2018年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

前職でうまくいかず転職を考えていた時、父の知り合いの行政書士事務所で補助者として働きながら資格取得を目指してみては、という話をいただいたので、転職すると同時に行政書士試験にチャレンジすることになりました。僕にとってとても魅力的な選択であり、父、勤務先の所長、職員の皆さんにはとても感謝しています。

LECを選んだ理由

前職が不動産関係で過去にLECの宅建士の講座を受講したことがあり、とても分かりやすく好印象を抱いていました。行政書士の講座を受講する前に何社か資料請求し、ガイダンスも受け、LECの講師の方が最も熱意を感じたのが一つ。それと、職場と近く通いやすい場所にあったので、あまり迷わずにLECの講座を受講することにしました。

合格への道のり

勉強のやり方ややる場所、時間帯や量に関しては人それぞれなので、自分のやりやすいように工夫、改良していくこともまた勉強なのかと思います。大切なのは、勉強は知識の定着のためだけにするのではなく、自信の構築、心磨きも意識してやるべきだということです。「これなら絶対大丈夫」と自分で思えるくらいやりきるのが最も大切だと感じました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

まず、Web受講は時間も場所も自由に選んで受講できるので、今の時代にとてもぴったりだと思います。模試は予備校各社の中でも早い時期から実施してくれたので、腕試しに重宝しました。私は集中力がなく、人の話を長時間聞いたりじっくりテキストを読み込むのが苦手なのですが、LECのカリキュラムは科目別答練等、アウトプットを重視したものが多くて、私のような性質の人間でも、集中力を継続しやすい内容構成になっていると感じました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

基本的な合格講座のテキスト、問題集はすっきりまとめられているので、他に参考書などを余計に買い足す必要はないと思います。私が個人的に最も重宝したのが、横溝慎一郎先生の「合計○○点アップ道場」のレジュメです。重点分野の知識の定着が図れるだけでなく、その年の試験に出そうな分野をピックアップして資料が作成されているので、対策の取りづらい一般知識の分野の学習にもとても効果的でした。

講師のここが良かった

私はWeb講座を受講していたので、横溝慎一郎先生、野畑淳史先生には、とてもお世話になりました。直前期には出題予想のイベントを開催して下さったりブログもこまめに更新されてて、耳寄りな情報を発信してくださるので、活用させていただいておりました。何より、このお二方の言葉の端々に感じる熱意にいつも励まされていました。

LECのサポート制度で良かった点

スタッフの方も親切にしてくださり、励ましていただいて感謝しています。試験会場にもスタッフさんが来られていて、声をかけてくださったのが今でも印象に残っています。仕事の都合で模試の日程をずらしたり、会場を変更するなんてこともありましたが、迅速に対応して下さり、とても助かりました。自習室なども夜遅くまで使えるようになっていたので、勉強を習慣づけるのに活用させていただきました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

まず、チャレンジしようと決心された時点で既に素晴らしいと思います。合格したら嬉しい気持ちになるのはもちろんのことだと思いますが、家族や友人、大切な方もきっと喜んでくれると思います。それが一つの原動力になると思いますので、行政書士になって、誰を喜ばせたいのか、どのように役に立ちたいのか、是非イメージを膨らませてみてください。頑張ってください!

PAGE TOP