0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜19:30 | 土日祝 10:00〜18:00

2021年度合格 Tang Kuok Sengさんの合格体験記

Tang Kuok Seng

Tang Kuok Seng さん(36歳)

外国人の私が挑んだ令和3年度行政書士試験

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2020年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

宅地建物取引士試験に合格した後、更に次のステージへステップアップを考えました。他の資格も勉強してみましたが、個人的にあまり合わないと感じました。その中で行政書士試験に出会い、これまでより深い法律の知識に興味を持ち、「これだ!」と感じて挑戦しようと決めました。試験勉強、特に試験科目が多く大変でしたが、試験勉強により法律に魅了されたので選んで良かったと思います。

LECを選んだ理由

私は宅建士試験対策からLECに通っていたため、何の迷いもなく行政書士試験もLECを選びました。講師陣のレベルの高さはもちろん、教材が充実していることと、クラス間乗り入れ制度もとても使いやすく、非常に良かったと感じています。試験のことばかりでなく、行政書士の業務とは何かについて実務家による講演会もあります。これから行政書士として従事する業務について鮮明なイメージを持つことができました。

合格への道のり

行政書士試験は合格率10%台前半の難関国家資格試験であり、毎年どれだけの人々がこの試験のために悔しい涙を流したか、どれだけの金銭、時間そして労力を費やしたか、受けたことのない人は絶対に分からないと思います。私も実際に一度敗北の悔しさを味わった受験生です。しかし、行政書士試験に合格したい一心で自分の全てをかけて戦いました。合格に導いてくれたのは、もちろん絶え間のない努力の結果ですが、そこに興味がなければとてもできるものではありません。LECのベテラン講師、そして使い勝手の良い教材のおかげで、私は30代になって初めて資格勉強の楽しさを知りました。行政書士は法律系資格の「登竜門」だと私も思います。次へのチャンレンジは決まり、私は既に走り出しました。もちろん、LECと共に。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

渋谷駅前本校の「合格講座」は平日夜と日曜日のクラスがあり、とても使い勝手が良く、仕事帰りでも週末でも通学することができるのが魅力的です。私も多くの方と同じく、仕事をしながら行政書士試験に向けて準備をしていました。私の場合は、仕事の後はなかなか集中できないため、日曜日をフルに使って勉強しました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

LECの合格講座で用いられる教材は、初心者でもわかりやすいように工夫されていることが、読んで分かります。私は外国籍の者で、特に漢字や法律用語など、最初は抵抗感さえもありました。しかし、教材で使われる文章がポイントで絞られ、無駄をなくしているので、「分からない」から「いいね!面白い!」に変えることができました。

講師のここが良かった

私は一回目の試験の失敗を合格に変えるために、横溝先生の講座を受けることにしました。横溝先生の授業はとにかく面白く、勉強がこんなにも楽しくできるということに気付かされました。民法は特に理解が大事で、横溝先生は例示の部分に国民的アニメのキャラクターの家族を使って説明しているので、自然にそのイメージが湧き、民法の理解を深めることができました。(そのキャラクターは誰なのか、授業を受けるまでのお楽しみです。)行政法は特に暗記が大事で、横溝先生は暗記すべき部分を整理してくれたので、無駄のないしっかりした暗記ができました。とは言っても、横溝先生に教わった試験の最重要ポイントは、行政書士試験で死守しなければならない部分と割り切っても構わない部分についてです。この試験は満点でなければならない必要はないです。ただ一度合格すれば、二度と受けなくて済みます。私はその通りに勉強して試験に挑み、合格を勝ち取ったので、間違いないと思います。

LECのサポート制度で良かった点

2021年対策の合格講座がスタートした時点で、既に新型コロナウイルスが日本にも大きな影響を及んでいました。緊急事態宣言の時は通学講座がライブでZoomにて行われました。私はスケジュール通りに全部の授業に参加しましたが、万が一何かの用事で出られなかった場合、Web通信で講義を聴くことができます。また、講義を再度聴きたい場合はWebで知識の確認をすることができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験には、民法に対して深い理解と、行政法に対してしっかりした暗記が要求されます。それだけでなく、一般知識という科目もあり、守備範囲は非常に広いです。そして、法令科目と一般知識ともに「基準点」があり、万全な体制で挑まないとなかなか合格ができません。しかし、この試験は決して攻略できないものではありません。興味を持って、バランスの取れた勉強をし、そして何より続けることをすれば誰でも合格を勝ち取ることができると私は信じています。その大変さは、私は身に染みるほど良く分かります。どうか諦めずに頑張ってください。それでも諦めそうな気持になったら、少し休んで、そして考えてみてください。LECに通っていた外国人でも合格ができたから、皆様もきっと大丈夫です!

PAGE TOP