0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 S・Dさんの合格体験記

S・D

S・D さん(45歳)

LECの模試は最高の理解度確認ツールです!

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック
受講形態 通学Webフォロー付き(大宮本校)
学習開始時期 2019年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

もともとは、社労士を目指していました。しかし、社労士試験に二回不合格となり、勉強も楽しくなく、目標を見失っていたところ、行政書士という資格があることを知りました。試験科目を確認してみると、社労士試験の科目よりも身近な印象を受け、また、仕事も社労士よりも多岐にわたるようだったので、チャレンジしてみようと思いました。

LECを選んだ理由

LECの模試パックは、6回受験できるにも関わらずとても安価でした。また、各模試ごとにWebで閲覧できる解説講義動画が用意されており、横溝先生の解説がとてもわかりやすかったためです。

合格への道のり

1年目は独学で失敗し、2年目は他社の通信講座を利用して臨みました。しかし、実力を図るためには、模試の会場受験が必須だと思っていたので、LECの豊富な模試無しには合格は難しかったと思います。模試の得点で自分の位置を確認しながら、気を緩めずに突き進むことができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECの模試は、全国規模で非常に大勢の方が受験されるので、その総数の中で自分がどの位置にいるのかが把握でき、モチベーションの維持・アップにつながりました。時には判定が低いこともありましたが、解説講義動画でしっかりと復習できたので、毎回、確実に力がアップしていきました。また、記述問題も丁寧に採点してくださるため、どうすれば点が取れるのかが感覚的に理解できるようになっていきました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試で自分のその時点での到達度を確認し、「何が足りないか?」を洗い出して、しっかりと復習することで確実に力がアップしていきます。また、解説講義の横溝先生のお話しは、ユーモラスでありながらも、時には厳しいことをズバっとおっっしゃってくれるので、甘えの払拭にもつながりました。

講師のここが良かった

横溝先生の解説は、1問1問に対してとても丁寧で、基本的な問題であっても適当に飛ばすことなく、じっくりと説明してくださいました。「条文の重要さ」もしっかりと教えてくれたので、条文ともしっかりと向き合うことができました。

LECのサポート制度で良かった点

模試の後のわかりやすい解説講義動画だけではなく、横溝先生のオンラインZoomイベントも、数回受けさせていただきました。重要な選択肢を深堀して解説していただき、重要判例、重要条文をしっかりと理解することができました。また、記述の添削が丁寧で、キーワードとなるべき点がしっかりと把握でき、次につなげやすかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

合格するためには、確実なインプット、アウトプットがとても大切だと思います。そして、自分の実力・到達度を確認するための良質な模試を豊富に受けることも、とても大事だと思います。LECの模試パックなら、受験者の母数も多く自分の位置が客観的にわかるので、合格するためのツールとしてはもってこいです。

PAGE TOP