0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 岡本 洋さんの合格体験記

岡本 洋

岡本 洋 さん(64歳)

教材の完成度が最高です!

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

今年で65歳になります。定年後の人生は長いです。第二の人生に先立って手に職をつけたいと思いました。既に宅建士は取っていたので、最終目標である司法試験予備試験に科目が被る行政書士試験を受ける事にしました。

LECを選んだ理由

やはり、法律系は伝統の有るLECが信頼できます。重厚かつ合理的な教材は信頼してついて行けます。LECとは宅建士試験の時からのお付き合いです。母集団が平均的な受験生レベルより高く無いと意味がありません。何故なら、席次や偏差値が本番の試験よりレベルが低いと例え、模試で180点とっても、無意味だからです。事実、私は本番以外のLECの模試では、一度も180点以上を取った事は無いです。本当です。ある程度以上の母集団に属するべきではないでしょうか?せっかく、勉強するのですから、努力を無意味にしてはならないと思います。

合格への道のり

LECと共に、宅建士試験から始まり、行政書士試験まで来ました。次は司法試験予備試験を目指します。先は長いですが、LECと共に頑張りたいと思います。決して、優秀な受験生では有りませんでしたが、ただ一つ言えるのは、最後まで諦めないという事です。事実私は合格最低点の180点丁度で合格しました。最後の1日を手を抜いてさぼったら、179点で不合格だったと確信しております。最後まで諦めずに頑張りましょう!

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

模試パックは、模試後の解説が最高でした。全力で解答した後に直ぐにその模試の解説を聞けるのは、記憶に残りやすいです。また、模試パックの良い所は6回の模試を安く受ける事ができ、毎月のペースメーカーになります。到達度確認模試で進捗を測れるのが強みです。解説の冊子がまた良く出来てます。この冊子を何回も復習しました。時間が無く、最後の4回分しか繰返し学習は出来なかったですが、正に、珠玉の問題ばかりで、全肢を学習しました。しかし、毎月の模試はきつかったです。また、最初は毎回模試を受けるたびに偏差値が下がり、大変焦りました。母集団のレベルの高さだと思いました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試パックの解説冊子は勿論、重要肢解説がダウンロード出来る受験特典の「条文&一問一答ドリル」は、繰り返し学習する値打ちの有る秀逸な教材です。また、移動中に模試の解説をくり返し視聴するのは記憶に残ります。先ずは全問解いて、後は間違った問題を復習しました。その時に重要なのは、全肢を学習する事です。行政書士試験の論点は決まっています。重要論点を潰すことが大事です。

講師のここが良かった

横溝先生の模試の解説は分かりやすくて良かったです。解説は模試を解答した後すぐに、聞きました。横溝先生の歯切れのよい名調子が頭にすーっと入って来ます。少々高くても、DVDのコースが良かったです。私の住んでいる地域は電波状況が悪いのでDVDが助かりました。また、通勤が車だったので、片道1時間以上はDVDを聴けました。これは、大きなアドバンテージでした。何回も聞いたので、本番中に横溝先生の声が聞こえる様な気がしました。

LECのサポート制度で良かった点

Webで成績を見ることができるのは、全受験生のうちのどこに位置するかが分かり、大変焦りました。良い刺激になりました。特に、席次と偏差値にこだわりました。試験の母集団のレベルが、本番より低いと全く無意味になります。しかし、私が本番以外の模試で180点以上取れずに、合格できたのは、取りもなおさず母集団のレベルの高さを示しています。LECについて行けば合格できると思います。悪い成績を取り、塞ぎ込む事もありました。なかなか、偏差値と順位が上がらず焦る事も多々ありました。しかし、他の受験生も同じだと思います。成績が上がる事を信じましょう。最後まで、合格判定はBでしたしCもありました。Aが取りたかった!

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験は勉強すれば独学でも合格できると思いますが、独学よりもLECの講座を受けた方が確実です。特に、社会人は勉強のペースが分からないので、資格学校の指導は精神衛生面で違います。私も去年は独学で140点でした。常に自分の位置を客観的に捉え無いと、本番で慌てます。とにかく、試験終了の合図があるまで、諦めたら駄目ですよ!

PAGE TOP