0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 N・Tさんの合格体験記

N・T
一発合格

N・T さん(58歳)

シニア(50代)、法律初学者でも一発合格できました!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコースSP+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(大宮本校)
学習開始時期 2020年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

定年を数年後に控え、定年後のセカンドキャリアはそれまでのBtoB事業ではなく、社会により近い領域で貢献出来る仕事に取組みたいと考えるようになり、その為に役立つ資格を模索しているなかで行政書士の存在を知りました。業務範囲が多岐にわたり、定年後の独立開業の可能性も十分にあること、また「街の法律家」という言葉に魅力を感じ受講を始めました。

LECを選んだ理由

LECを知ったきっかけは書店にあったパンフレットですが、申し込みにあたり内容を詳しく知るために最寄りの大宮本校に伺いました。直接の講義と並行してWebでの受講も可能である点、講義録だけでなく過去問題集、復習用ドリルなどの教材の豊富さも選んだ理由のひとつですが、相談の際にご対応いただいた方に講義内容の説明だけでなく、資格取得後の可能性についても色々と助言を頂けたことが最大の理由です。

合格への道のり

2020年11月から受講を始めましたが、「合格講座」が進んでいる間は、初学者である自分はまずは知識のインプットをすることに注力し、講義録の内容の理解、復習用ドリルを活用しての復習を中心に行いました。「合格講座」の講義が終わった8月から、忘れてしまっている/理解していない論点の洗い出し、憲法・行政法での判例の読み込み、公開模試を活用しての実践練習に取組みました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

受講したパーフェクトコースは、「合格講座」を軸とし、復習用ドリルを使用しての毎週の復習、「科目別答練」での自身の進捗の確認、そして実際の試験形式での行う公開模試と、基礎知識を習得するのに必要な内容が揃っていました。「合格講座」が続く7月までは基礎知識の習得に努め、8月以降は直前対策講座等を活用しブラッシュアップに努めました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

講義録には必要な情報がすべて網羅されており、他の参考書は必要ではありませんでした。また、教材で一番役立ったのは復習用ドリルです。一問一答スタイルで知識の確認をしていくことは、着実に知識を蓄積していくのに役立ちました。

講師のここが良かった

大宮本校で日高先生のクラスを受講しました。日高先生には難しい専門用語を事例とともにかみ砕いて説明して頂き、法律初学者の私にも大変分かりやすい講義でした。初歩的な質問に対しても丁寧に説明頂けたほか、講義で使用するレジュメには判例が多く掲載してあり、特に憲法、行政法の対策には大変参考になりました。

LECのサポート制度で良かった点

通学講座を受講していましたが、オンライン講義も聴講できるので予習・復習に活用出来たことや、実際の受講で直接先生に質問をすることができるだけでなく、オンラインでも疑問に思ったことを質問できる「教えてチューター」には多々助けられました。また本試験前に行われるイベント等で配布される情報は、最後の頑張りに大変役に立ちました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

いろいろな参考書がありますが、やたらと手を広げるのではなく、LECの教材に集中し講義で説明いただく基本的な内容の理解・把握に努めることが重要だと思います。また、講義で学んでいく内容が、普段のニュースに登場することが多々あります。それを楽しんでいくと長続き出来るように思います。

PAGE TOP