0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 K・Tさんの合格体験記

K・T
一発合格

K・T さん(26歳)

試験でどう問われるかを知り、効率的に学習できた!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2020年10月

行政書士を目指した理由・きっかけ

民間企業に勤務しており、法律の知識を持つことが仕事をする上で、また長期的なキャリアを描く上で大きなアドバンテージになると思ったからです。当初は、漠然と法律の勉強をしてみたいと考えていた程度でしたが、「せっかく勉強するのであれば国家資格を取得してみては?」という周囲からの提案もあり、行政書士試験にチャレンジすることにしました。

LECを選んだ理由

正しい方向性でモチベーションを維持しながら、短期間で合格をしたいという思いがあり予備校の利用を考えました。複数の予備校を比較する中、LECの横溝先生の体験授業を受講したところ、その引き込まれるような講義に魅力を感じたのが理由です。また、横溝先生は講義を通して単なる知識ではなく、試験でどのように問われるか、どのように学習をすればよいかを示してくださり、横溝先生についていけば短期間での合格を目指せると思ったのも大きな決め手となりました。

合格への道のり

講義の受講中は毎回の講義を大切に受け、そして、講義後には早めに復習用ドリルで復習することを意識しました。一通り講義を受け終えたら、アウトプットです。復習用ドリルや過去問を活用し、知識の抜け穴を見つけてその関連知識の復習を行いました。世の中にはさまざまな教材や書籍、学習法があり、不安になったこともありました。ただ、振り返ってみればLECの講座やテキストを信じて学習を続けたことが、合格への一番の近道だったと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

通学のWebフォローを存分に活用しました。私は通学メインで講義を受けていましたが、仕事をしながらの学習だったため、業務の繁忙期などはどうしても時間通りに通学ができないことがありました。通学できる時は教室で生講義を受け、通学が難しい時はWebで講義を受けるといったように、通学とWebとをハイブリットに利用することで業務の繁忙期でも無理なく講義を受けることができました。また、講義でわからなかった論点、時間が経って忘れてしまった論点もWebの講義でいつでも復習できるので、安心して学習を進められました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

一問一答の復習用ドリルは繰り返し活用しました。テキストの内容をほぼ網羅する形で問題が掲載されているため、講義を受けた後の定着度の確認はもちろん、講義を受けてしばらく経過したときに忘れてしまった知識の洗い出しに役立ちました。間違えた問題にチェックを付ければ自分の弱点を見える化できるので、定期的にチェックを付けた問題やそれに関連する論点を見直すことで、効率的に知識の定着を図ることができました。

講師のここが良かった

横溝先生の講義では、単にテキストの説明をするだけでなくその論点がどのように試験で問われるのかを的確に指摘してくださいます。そのため、やみくもに学習をするよりも効率的に合格に近づくことができました。また、必要に応じて関連する他の論点にも触れていただけるので、過去に学習したことを整理しながら、それと関連づけてインプットができる点は丸暗記が苦手な私にとってはとても嬉しいポイントでした。

LECのサポート制度で良かった点

Web上でいつでも質問ができる「教えてチューター」制度は良かったです。講義を聞いてその場では疑問はなくても、復習を進めたり過去問を解いたりする場面ではどうしても疑問点は出てくるものです。そのような時にいつでも無料で質問ができるというのは、とても安心感がありました。質問への回答も丁寧で、わからない点をクリアにしながら学習を進められる環境が整っていたと思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

学習を続けていると、学習が間に合わないのではないか、合格が難しいのではないかというような不安に苛まれることがありますが、おそらくそれは他の受験生も同じです。言い換えれば、自分が不安だと感じている時、他の多くの受験生も同様に何かしらの不安を抱えているはずです。だとすれば、大切なのは、不安な時こそ投げ出さずに、いつもどおりの勉強を続けることだと思います。他の受験生が不安に押し潰されそうになっている時にいつも通りの勉強を続ければ、それだけ周りに差をつけることができます。継続は力なりです。いつも通りの勉強を頑張ってください。

PAGE TOP