0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 今津 聡子さんの合格体験記

今津 聡子

今津 聡子 さん(40歳)

ずばり!ストライク講座のおかげです!

受験回数 2回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 法律系資格受験生コース+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年7月

行政書士を目指した理由・きっかけ

今の上司に薦めていただいたのが最初のきっかけです。私はシングルマザーで、司法書士・行政書士事務所の補助者として働いているのですが、有資格者となることで、時間の融通も収入も得やすくなることが大きな動機となりました。また司法過疎地住まいなので、自分が資格を取ることで近隣の法律相談に乗れればと思うようになりました。

LECを選んだ理由

他資格でお世話になっており信頼していたためLECを選びました。また、LECの先生方の話し方やスタンスが自分に合っていると感じたためです。令和2年度、他社の法律学習者向けの講座を取りましたが、真面目一辺倒な内容でした。もちろん良い講座でしたが、「LECの先生方であれば、ここは笑いに持っていったり、具体的な例え話に落としこんでくださるんだけどなあ」と何度か思うことがありました。

合格への道のり

司法書士受験生でもあるので、2021年7月、司法書士試験の終了後すぐに法律系資格受験生コースを申し込みました。9月頃まで行政法・一般知識の講義を通信で受けて過去問を解き、民法・憲法は司法書士講座の講義と演習をしながら、会社法は過去問を解いて間違ったところは司法書士テキストに戻っていました。過去問は3回転が精一杯でした。11月の3週間は完全に行政法と記述対策に振り切り、当日は「記述60問解きまくり講座」と「ずばり!ストライク講座」のレジュメを見ながら会場に行きました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

法律系資格受験生用に、行政法と一般知識に特化したコースがあったことです。また、直前に単発で受けた「ずばり!ストライク講座」がとても良かったです。私は手続法が苦手なようで、それぞれの知識が頭の中でバラバラになっている感じがしていたのですが、この講座でやっと整理されたように感じました

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

メインテキストはよくまとまっていて、見返しにも重宝しました。テキストに具体的な過去問番号が書いてあるのが助かりました。『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』は、個人的には簡単に分冊化できた2020年度版のほうが使いやすかったです(※)。逆に、『当たる!直前予想問題模試』3回分の冊子は1回分が物量的に軽く、とても助かりました。

講師のここが良かった

横溝先生の話はきっぱりと分かりやすかったです。また、例え話や実例、周辺知識などが豊富で、極力暗記頼りにならないよう工夫された授業だったと思います。また、もちろんメイン講座での下敷きは大前提として、「すばり!ストライク講座」のおかげで私は受かりました。ありがとうございました。

LECのサポート制度で良かった点

動画であげてくださっていた、直前期の講師の先生方のアドバイスなどはやっぱり嬉しかったです。「あと何日でこれをする」と言った動画の通りには結局できないのですが、「まだこれもできる、あれも出来る」と前向きな気分転換になるので、合間を見つけて見ていました。本試験直後の無料成績診断もありがとうございました。現実には記述の点をもっと削られていて、点数を見て冷や汗かきましたが、お陰さまで合格発表までを穏やかに過ごせました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

自分の選んだテキストや講座を信じて、心中する気でぶん回すのが結局は近道なのかなと思います。日本語なのに読めない文章、最初は本当にキツイと思います。一肢5センチあるような長文問題なんて見たくない!と思っても、解きっぱなしでなく論点を見出し、短い言葉で「○○を聞かれている、答えは□□だから答えは①」といったように自分で言えるようにしていくと、だんだん解くのが楽になっていくと思います。そこに至るまでの基礎理解がまた大変ですが、皆さん一緒に頑張りましょう。

※2022年版は3分冊のセパレート方式となっています。

PAGE TOP