0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 林 浩二さんの合格体験記

林 浩二
一発合格

林 浩二 さん(47歳)

LECの教材を信じて最後まで諦めない!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

2020年宅建士資格取得後にキャリアアップとして行政書士試験のチャレンジを決意しました。民法他、宅建士資格学習で活かせる科目があった事も大きかったです。

LECを選んだ理由

宅建士の学習でLECにお世話になりましたので、迷いはありませんでした。

合格への道のり

4月までに講義を2倍速でweb受講し、早々にインプットを終わらせて復習用ドリル・確認テストで知識の定着を図りました。ただ、得点源にすべき行政法は5月に講義を再度視聴し、より基本を身につけるように意識しました。6月以降は復習用ドリルと『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』でアウトプットを徹底的に繰り返し、何度も間違える論点は付箋に書き出し、科目毎に苦手論点ノートを作成し直前期に確認できるようにしました。9月以降の直前期は横溝先生の56点アップ道場を受講し万全を期しました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

基幹科目である憲法・民法・行政法に多くの講義時間を割き、その他の科目はポイントを絞って出る可能性の高い論点に絞って学習できるメリハリのあるカリキュラムで構成されており、短期合格を目指す自分にとっては最適でした。Web受講だった為、教室受講のスケジュールに合わせて受講していく事でペースを掴めました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

テキストはあらゆる論点が網羅されていますが、横溝先生が重要度ABCのランク付けをしてくれますので、重要な論点を重点的に学べます。また、テキストは白黒印刷の為、重要ワードを自分でチェックして色付け出来るので後の復習に大いに役立ちました。復習用ドリルは講義受講後即解いて知識の定着度を測る事ができました。模試は合計6回受験しました(到達度確認模試2回・公開模試2回・ファイナル模試1回・ヤマ当て模試1回)。模試は受けっぱなしにせず、間違えた問題で重要度の高い問題は必ず復習しないと模試の価値が半減します。解答冊子は左に問題・右に解説があり、解説にはテキストの参照ページも掲載されており大変復習しやすかったです。

講師のここが良かった

横溝先生にお世話になりました。大変わかりやすい講義内容でした。実績のある横溝先生の指示を素直に忠実に実行する事で自然と実力がつきました。直前期の講義では頻繁に受講生に向けて問いかけをして頂き、即答できない事はすぐに復習する事で、重要論点を頭に叩き込む事ができました。

LECのサポート制度で良かった点

教えてチューター制度を活用させていただきました。回答も早く、疑問点はすぐに解決する事ができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

基幹科目(憲法・民法・行政法)の基礎を徹底的に固め、その他の科目は講義で触れた論点をマスターし、他は模試で出てきた論点を押さえて下さい。LECの教材のみを信じ、繰り返し学習する事で合格は見えてきます。あとは、最後の最後まであがきまくる事です。試験会場に向かう車の中で見た記述出題予想論点ランキング動画1位の論点の対象条文を会場で丸暗記する事で、記述1題まるまる解く事ができました。また、苦手論点ノートを試験開始直前まで見直す事で、3題そのまま出題され得点する事ができました。最後の最後までベストを尽くした!と言い切れるまで往生際悪く粘って下さい。皆様の検討をお祈りしております。

PAGE TOP