0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 畑中 潤さんの合格体験記

畑中 潤
一発合格

畑中 潤 さん(35歳)

働きながら子育てしながらでも横溝先生なら大丈夫!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 法律系資格受験生コース
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年7月

行政書士を目指した理由・きっかけ

司法書士試験を受験し、その流れで行政書士試験を受験しました。司法書士と行政書士は業務の相性も良く、ダブルライセンスの方が業務の幅も広がると思いました。また相続業務、会社設立、農地の所有権移転登記等の対応を考えた時、お客様のためにも司法書士と行政書士どちらも取得している方が良いと思いました。先輩方にも行政書士取得を進められました。

LECを選んだ理由

司法書士試験でLECにお世話になっていました。その時、海野先生、森山先生、根本先生の素晴らしさに感動しました。さらにその一人の先生が、横溝先生をとても素晴らしい方とお薦めされていたのも決め手でした。LECの歴史と実績のすごさは有名ですが、本当にすごいのは講師陣のカリスマ性だと思います。勉強が楽しくなる、モチベーションが上がる、そして記憶にも残る、最高です。

合格への道のり

司法書士試験の筆記試験が7月4日、口述試験が10月25日、合格発表日が11月12日、行政書士試験が11月14日とバタバタしていました。勉強開始は7月の中旬ぐらいからでした。民法、憲法、商法・会社法は司法書士試験でのアドバンテージがありましたので大変助かりました。行政法と一般知識に重点を置いて勉強しました。勉強開始から1ヶ月ほどでもう合格できるレベルにあったと思います。私は働きながら、子育てしながら、勉強禁止令をしく妻の目を盗んで勉強していました。なかなか勉強時間の確保が難しい環境でしたが、横溝先生のおかげで合格できました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

量がちょうど良かったです。少ないけど大丈夫かなと心配になるぐらいにしっかりまとまっています。テキストを1周まわすのもそんなに苦になりません。まず講義を1周したらとにかくテキストをまわす。ぐるぐるまわす。1週間で1周、2・3日で1周、1日で1周。とにかくスピードを意識して、その時点では不明な部分でも次に見た時や、次の次に見た時には理解できていることもあるので、とにかく進んでいくのがいいと思います。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

テキストが非常に良いので、テキストを読みこむことが有効でした。テキストには過去に出題された年と問題番号が、対応条文の横に書かれているので、その条文の重要度がパッと分かるようになっています。出題された年が連なっている部分は「あっここが重要なのだな」と意識して勉強することができます。また「記述60問解きまくり講座」も非常に良かったです。記述3問60点のうち何点を取れるかが合格のカギになりますが、令和3年度本試験の記述問題で「記述60問解きまくり講座」の問題とほとんど同じ問題が出題されていました。

講師のここが良かった

横溝先生のすべてが良かったです。話し方、解説の仕方がとても記憶に残りやすく受講していて心地良かったです。また横溝先生はとてもおしゃれで、毎回スーツがトレンディでエレガントでした。同じスーツ姿を見たことはないぐらいスーツを所持されています。自分も横溝先生のようにおしゃれになりたいと思う毎日でした。横溝先生はYouTubeにも投稿されていますが、試験前のメンタル管理のすごさは、動画を見ていただければわかると思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

まずファンになれる先生を見つける。そしてその先生の言ったことをきっちりやる。そうすれば合格はグッと近づいてくると思います。独学するのか受講するのかを迷われる方もいると思いますが、自分の場合は司法書士試験を当初独学しており、時間を大変無駄にした経験があります。独学で合格できたとしても受講することをオススメします。独学で勉強するより合格させるプロに導いてもらった方が直線で合格にたどりつけます。かなりの時間短縮になりますので、その時間を他のことにあてられますし、1年に1度の試験ですので不合格のデメリットは計り知れません。どこを受講すれば良いのかはじっくり検討してみてください。私の場合はLEC一択でした。同じ職場の者も行政書士試験を目指してLEC以外の予備校を受講していましたが、私のテキスト等をみてLECの方がわかりやすいとLECを申し込み、横溝先生のファンになっていました。その者も横溝先生の力で短期一発合格していました。

PAGE TOP