0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 H・Yさんの合格体験記

H・Y
一発合格

H・Y さん(34歳)

LECの良かったところは、横溝先生、教材、教えてチューター!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコースSP+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年5月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士を目指した理由・きっかけは、会社にしばられず、自分の能力で生きていける資格を持ちたいと思ったからです。私は田舎出身なので、仕事をしながら関東と田舎を自由に行き来したいなと思っていました。そのためには、何か自分ひとりだけでできる仕事はないかと考えた結果、行政書士であれば専門の知識をつけることができたら、後は一人で仕事ができそうだと思い行政書士を目指しました。

LECを選んだ理由

実績がある大手の予備校が間違いないと思い、数校のパンフレットを取り寄せ、比較検討しました。その際、LECの横溝先生の無料講座を視聴し、この面白そうな先生の話なら、授業がつまらなくなっても聞いていけるかもしれないと思いました。また、もし横溝先生の講座が自分に合わない場合は、違う先生の講座も視聴できるという「保険」がある点が、他社と違うと思いLECに決めました。結果として、私は横溝先生のファンになるくらい授業が楽しく受けられました。

合格への道のり

約3か月間を使って、全講義を視聴し問題集を解きました。残りの3か月間で、復習、問題集、過去問、模試(計10回ほど)を解き、合格しました。LECの『出る順ウォーク問過去問題集』は、2回まわしました。大事なことは選択肢に正解することではなく、解説ページをしっかりと読むことです。行政書士の問題は、ひっかけのような問題も多いです。結論が合っていても理由が間違っていれば、その設問は間違いです。ですので、結論を覚えるのではなく、最初〜結論までの流れをしっかりと理解すると良いと思います。私が合格のために使用した教材は、基本的にLECのパーフェクトコースSPの教材、LECの『出る順行政書士シリーズ』本です。あとは、すき間時間にアウトプットができるよう、ネット上で問題が解けるサイトに登録していました。電車に乗っているときなど、最高のすき間時間なので、携帯で問題を解いていました。また、LECの問題集も最低3回はまわしたと思います、後半は間違った設問のみ解くようにしていました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECの指示通りに動くのみです。授業を聞いて(インプット)、問題を解く(アウトプット)。その繰り返しをする。他の似たような教科書に手を出ださない。プロが吟味して吟味して作ってくれた教材のありがたさを感じながら、その教材に集中して活用するのが一番です。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

LEC教材の良かった点は、合格のために必要な情報が上手に記載されているところです。必要以上に情報が広げられていない、情報が不足していないので、短期間で合格に必要な知識がつきます。

講師のここが良かった

横溝先生の授業は面白くて、授業というよりは、楽しい小話を聞きに行っているような感じでした。なぜなら、先生の教え方は、覚える必要がある情報を、生徒がより身近に感じることができるよう、頭というよりは感情を動かして自然と記憶できるように話してくださっていると私は感じました。覚えよう覚えようと思わなくても、自然と覚えられるような仕組みになっていたのかなと思います。もちろん、その後の自分自身での復習も必要です。

LECのサポート制度で良かった点

「教えてチューター」で質問できる点が本当に良かったです。教科書を読んでもどうしても理解できない点があれば、ネットで調べたり、YouTubeで調べたりしましたが、いまいち頭で理解できないときは、「教えてチューター」に質問しました。早めに回答をしてくださったので、本当に助かりました。回答内容も親切です。不明な点を無くしてから次に進めたので、時間のロスもなくてよかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

頑張ってください。LECを選んだら合格すると思います。独学で受かる方もいると思いますが、LECで学んだほうが「短期で」「確実に」「無駄なく」合格できると思います。あとは、自分の努力のみだと思います。横溝先生が、試験日の直前にブログかなにかでこう書かれていました。「世界一あきらめの悪い人になりなさい」と。つまり、試験直前まで諦めず勉強を頑張って、という意味だと思います。とても心に響きました。どんなに素晴らしい教材があっても、最後は自分の努力が大事だと思います。試験によっては努力しても合格が難しい試験もあると思いますが、行政書士試験は正しい努力をすれば受かります。是非頑張ってください!

PAGE TOP