0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 藤田 快人さんの合格体験記

藤田 快人
一発合格

藤田 快人 さん(20歳)

LECの教材で目指せる短期合格!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 合格講座スタンダードコース
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年4月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は理学部に所属している大学生ですが、大学内で一般教養として法律の授業を履修してみたところ、法律を学ぶことは面白いなと感じ、さらに法律について学びたいと思ったことがきっかけです。私の大学にはさまざまな講座やセミナーが開講しているのですが、ちょうどその時に行政書士講座が開講されると聞き、行政書士試験を受けてみることにしました。

LECを選んだ理由

大学生協にLECの行政書士講座のパンフレットが置いてあり、大学の講義後の時間を使って受講することができたためです。また、対面での講義スケジュールは組まれていますが、講義を用事等で欠席、早退した場合もWeb上で講義の動画を視聴できるため、次回の講義に追いついて参加できる点もLECに決めた理由の一つです。

合格への道のり

私は2021年の5月から学習を始めました。インプット学習としてWeb上で講義動画を視聴していました。私は大学までの通学時間が比較的長かったため、通学時間を活用して電車内で講義動画を視聴したり、講義内容の復習を行いました。夏休みに入ったら講義を視聴するペースを上げ、インプットに徹しました。夏休み明けからは過去問中心に問題を解く量を増やし、本試験ではどのような点に注意すればよいか、解き方を身に着けました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

コロナ禍ということもあり、残念ながら大学内での対面の講座ではなく、Web受講になってしまいましたが、わからない点はいつでも質問を送ることができ、質問の回数にも制限がないため、疑問を持った点をすぐに質問できる点は良かったです!また、Webの講義動画はパソコンで視聴することもできますが、アプリをダウンロードすればスマホにダウンロードすることができるため、どこでも学習することができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

テキストは覚えるべき事項や重要な事項を太字で掲載しているだけではなく、立法目的やその理由等も書いてあり、理解して暗記することに役立ちました。また、民法や行政法は範囲が多いですが、分冊になっていて持ち歩きやすいため、隙間時間を利用して学習することができたり、通学時間にテキストを使って復習することができました。

講師のここが良かった

私が一番気に入った講師は、憲法・基礎法学の授業を担当してくださった野畑講師です。行政書士講座を受ける前に、私は法学の学習経験がなかったのですが、テキストを読み上げたり、補足説明をしたりするのはもちろんのこと、憲法の条文や判例を通じて法律を学ぶことそのものについて興味を持つような説明をしてくださったおかげで、他の法律を学ぶ時も能動的に学ぶことができました。

LECのサポート制度で良かった点

Webサイト上でいつでも質問を受け付けていた点です。他の予備校さんでは質問制度が無かったり、質問回数に制限があったりしたのですが、LECの学習フォローでは質問回数に制限がなく、Webに接続できればいつでも質問できるため、疑問を持った時にはすぐに質問ができる点がとても助かりました。質問の回答も早く、分からない状態が続かないため、快適に学習を進めることができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

LECの教材や講義は質が高く、初学者の方でも無理なく短期合格を目指せるのではないかと思います。行政書士合格の秘訣は正しい学習方法を続けることにあると思うので、学習方法や学習内容について分からないことがあったら、どんなに些細なことでも講師の方々に質問したり、Web上で質問することをお勧めしたいです。皆様の合格をお祈りいたします。

PAGE TOP