0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 赤石 尚子さんの合格体験記

赤石 尚子
一発合格

赤石 尚子 さん(32歳)

お得な受験特典付きの模試パックはオススメ!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

派遣社員として働いてきましたが、30代になり、何のスキルも資格もないことに焦りを感じていました。また、そのタイミングで派遣先で悔しい目に遭い、国家資格をとって見返してやる!という気持ちが生まれ、行政書士試験合格を目指し始めました。

LECを選んだ理由

模試パックは全6回で16,000円ほどだったので、とてもリーズナブルだと感じました。他の予備校の模試は1回しか受けられないものが多く、回数をこなすことで試験の雰囲気に慣れたいと考えていたので、6回も受験できることが魅力的でした。1回目は渋谷駅前本校で受験しましたが、2回目以降は新型コロナウイルス感染拡大防止のために自宅で受験することができました。コールセンターに電話するだけで自宅受験に切り替えられたので安心でした。

合格への道のり

5月までに講義を終わらせ、その後は過去問中心に回しました。過去問でわからないところや曖昧なところは何度もテキストと条文に戻って再確認し、1つひとつ疑問点をクリアにしていきました。わからないところや曖昧なところにぶつかると悔しい気持ちになりましまが、感情で乗り切りました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

模試を受けた後はすぐに自己採点をし、そのまま復習しました。すぐ復習をすることはわからなかった部分を知識として定着するのに効果的でした。また、解説講義では、スピーディーに再度模試の問題を解かせていただけるので、自己の復習でインプットした知識をアウトプットする練習になったと思います。模試を受けたら必ず解説講義を受けることをオススメします。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試後の解説講義はとてもわかりやすく、手厚いフォローだと思います。スピーディーにアウトプットをする練習になりました。また、模試の受験特典「条文&一問一答ドリル」の冊子は、端的に重要ポイントがまとまっていて非常に活用しやすかったです。答えの部分を隠しながら一問一答形式で使用でき、薄いのでコンパクトに持ち歩くことができました。直前期に重要ポイントをさっと見返すことができるツールは貴重なので、大変助かりました。

講師のここが良かった

横溝先生はいつもやわらかく丁寧な口調でお話しされるので、聞いていて安心感がありました。重要なポイントについてはきちんと緩急をつけてくださるので、メリハリのある講義だったと思います。また、横溝先生のブログには有益な情報が数多く載っており、また更新頻度が高いため、判例の確認や自分の進行度・立ち位置の確認などに活用していました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

何度も何度も間違え、できない自分に悔しい思いをすることがたくさんあると思います。「今できなくても、本番でできればいい!」という気持ちで、最後の最後まで諦めないでください!応援しています。

PAGE TOP