0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 A・Yさんの合格体験記

A・Y

A・Y さん(28歳)

横溝先生を信じて良かったです

受験回数 3回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

漠然と手に職を付けたいと考えていた頃にチラシで行政書士という資格があることを知り、色々と調べた結果、もしかしたら自分も頑張れば合格できるかもしれない、とあまり深くは考えずに挑戦してみることにしました。全く法律を学んだことがない人でも多数の合格者がいて、士業になれるというところにも夢があると思いました。

LECを選んだ理由

前年度は他の予備校を利用していましたが、予備校のクセもあると思い今年は他の予備校にしようと考えた時に、横溝先生の模試の解説を聞いた際に論理的に話されていたのが良かったことを覚えていて、直感でこの先生の授業を受けてみたいなと思いました。もちろん長年の実績もあり、LEC受講生も太鼓判を押す先生でしたので迷わず申し込みました。「横溝プレミアム合格塾Plus」はカリキュラムも充実していると判断して決めました。

合格への道のり

3回の受験の末に合格という、決して短くはない道のりでした。2年目に精一杯やったつもりで不合格だった時は本当に絶望の淵に突き落とされた気分でした。でも今だからこそ言えますが、自分ではやったつもりでも、やはり足りないものがあったのだと思います。3年目は慢心を捨てて一からスタートするつもりで挑みました。人と比べて落ち込むこともありました。確かに私は優秀ではないかもしれませんが、横溝先生を信じて走り抜けた結果合格することができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝プレミアム合格塾は過去問だけでなく、解答力強化講座や民法択一60問解きまくり講座等、問題演習がとても充実していたのが良かったです。民法は改正点の過去問がほとんど無い状態でしたが、プレミアム合格塾の問題集でたくさん触れることができてきちんと対策することができました。Zoomゼミにはなかなか参加することができなかったのですが、後日動画を見るときも自分も参加している気持ちで緊張感を持って見ることで、実際に参加しているのと遜色はほとんど無かったと思います。Zoomゼミはとてもありがたかったです。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

私は通信Webで講義を受けましたが、動画は基本的に1.5〜2倍速で視聴していました。そうすることで、早くインプットを終わらせて自分でアウトプットの時間に充てることができました。聞き取れなかったところも戻れますし、移動中も音楽感覚で聞いていました。『行政書士試験合格六法』はシンプルなのに行政書士試験に必要な条文が揃っていて、かつ大きさもちょうど良くてとても使いやすかったです。テキストも見やすく、目次がしっかりしていたので目次学習にも最適でした。

講師のここが良かった

私はLECで学習するまで憲法の人権分野が苦手だったのですが、横溝先生の講義を受けていたら憲法の苦手意識が気付いたら払拭されていました。本当にわかりやすくて、今までこんなことも分かっていなかったのか、という発見が少なくありませんでした。横溝先生の講義は理由付けもきちんと説明してくれるので、しっかり理解をして学習を進めることができました。また、横溝先生は論理的にお話しをされるので納得してこの先生についていきたい!と思える先生でした。

LECのサポート制度で良かった点

「あと140日の過ごし方」「あと50日の過ごし方」では現在の自分の進捗を確認できるのと、これから何をすべきなのかを具体的かつ明確に示してくれるので勉強の指針になりました。また、オンラインの学習システムでは自分の進捗を確認することができ、同時刻に同じ資格を目指す人が何人勉強していると表示されるので、モチベーションにも繋がって良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私は2度不合格を体験しましたが、一発で合格しなくて良かったなと思うこともあります。それは不合格の翌年に勉強していると、こんなこともわかってなかったのか…!という発見が多々あったことです。複数回受験したからこそ法律の知識が多少身についたことは、短期間での勉強ではできなかったことだと思います。私は受験勉強は孤独で辛いことの方が多かったですが、その分合格したときの喜びは格別でした。実力は試験当日の12:30まで伸びます。最後まで諦めず合格を勝ち取ってください。

PAGE TOP