0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 A・Mさんの合格体験記

一発合格
A・M

A・M さん(47歳)

LECは色々充実しています!

受験回数 1回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック+横溝直前パック+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年9月

行政書士を目指した理由・きっかけ

成年後見人になりたいと思い色々調べた際、行政書士もなれることを知り、行政書士は比較的勉強時間もそれほど多くなく、短い期間で私でも勉強したらとれそうだと思ったからです。また、何か資格を持っていればいざという時に役に立つと思ったのと、法律を知っている方が生きていく上で役に立つと思ったからです。

LECを選んだ理由

初めは全くの無知で資料を取り寄せて比較していたのですが、金額などもあり他社を選んで受講しました。その講師の先生が元LECの先生で色々LECの話をしていて信頼度が高く、行政書士の模試もLECを受けるのがいいというようなことを言っていたのでそれからLECの模試を受講しました。

合格への道のり

法律を勉強したことがないので、毎日勉強をしました。特に民法と行政法は忘れないために毎日しました。初めは全然理解できなかったことも、繰り返しやり続けることでわかってきました。試験の前日にやっと理解できたこともありました。試験の前日、当日会場に着くまで苦手な所や横溝先生の一般知識の直前講義を聴いていました。試験中、当たり前ですが見たことがない問題がでてきて、もうだめだ、と思いましたが、諦めず最後まで丁寧に問題を解いたのがよかったと思ってます。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

模試だけでなく、初めて勉強するにはどうしたらよいかわからなかったので、無料の講座や横溝先生の「合計56点アップ道場」などを受講し、この順にやっていけばいいということが分かりやすくてよかったです。模試は勉強したところの確認や、抜けている箇所を認識するのにとても役に立ちました。間違えた所や苦手な所を何回も解き、理解できるまでしました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試パックは6回分含まれていて、全部受けることで知識が網羅されていく感じがしました。過去問や市販の教材ではなかなかカバーできない所がしっかりと補完されていて試験前などは何度も繰り返しました。「合計56点アップ道場」は自分では見落としていたところなど細かいところまでしっかりと講義されていて、最後は先生の言葉もほとんど覚えるぐらい聴きました。

講師のここが良かった

横溝先生の毎日更新してくださるブログ、「〇日前の過ごし方」、直前のイベント、など全部見せていただきました。先生から勉強している人へのメッセージは、どう勉強したらよいかわからなくなった時や、模試があまりできなくて落ち込んだ時など、本当に励ましていただきました。厳しくもあり、でもお優しいお人柄がよく伝わってきます。毎日、試験まで強い心を持って勉強できました。

LECのサポート制度で良かった点

模試の受験特典は、いつもと違う問題や自分が持っていない問題がたくさんあり、何度も勉強できました。「合計56点アップ道場」の Web講義を聴く時は今、勉強している人の人数などが表示されて、私も頑張ろうと思えてよかったです。それと今、どこまで勉強したか表示されるので同じ所をやってしまうなど間違えずよかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

法律を勉強したことがない私でも合格したので、きちんと勉強したら受かる試験だと思います。少しの時間でも毎日、何かの科目に触れるのがよいと思います。勉強したことは自信にもつながりますし、世の中の見方が変わったような気がします。頑張ってください。

PAGE TOP