0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 T・Sさんの合格体験記

T・S

T・S さん(41歳)

LECのサポート体制に感謝です

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学(札幌本校)
学習開始時期 2019年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士の知識が、仕事で役立つと思ったからです。また、純粋に何かを学び自分の知識を広げたい気持ちと、行政書士資格の学習内容や難易度等々を勘案して、資格取得を目指すことにしました。職場の先輩同僚からお勧めされたことが、後押しになりました。

LECを選んだ理由

独学自学は難しいと思い、通学できる学校を調べた結果、LECに辿り着きました。評判や資格説明会を聞いて決めました。

合格への道のり

11月末から講義通学を開始しましたが、7月頃までは授業以外はほぼ週末だけの学習でした。圧倒的に学習量が少なく、不安に繋がっていました。この時期に、試験までの具体的な学習計画を立て直し、学習時間を増やし、これまでのインプット中心からアウトプット多めの学習に切り替えました。また、模試を受けることで時間配分を確認し、受験時のイメージをしていました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECのカリキュラムに沿ってそのまま学習したことが、結果として無駄がなかったです。Web講義で予習、生講義を受講し、復習用ドリルや過去問を繰り返し解きました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

テキストの講義録は、適度な情報量で分かりやすくまとめてあり、試験直前まで重宝しました。また、講師の配布プリントや講義でのメモも補足することで、LEC教材のみで学習が完結しました。

講師のここが良かった

Web講義では、横溝講師の的を絞った解説が効率的な学習に繋がりました。通学の生講義では、長原講師の網羅的かつ具体例を交えた丁寧な解説が知識の浸透に繋がりました。複数の講師の受講が出来たことは、とても有難いです。

LECのサポート制度で良かった点

コロナ禍で通学が出来ない時期も、Web講義や配布プリントでの補足、その後の補講があり、学習ペースが乱れないようにフォローしていただきました。個別相談での学習計画のアドバイスも、学習ペースを修正するのに重要でした。また、全国に学校があるため、転居があってもスタッフの方々が連携してサポートいただけたことも安心できました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

人によりそれぞれ自分に合う学習方法はあるかと思いますが、試験までの限られた時間の中で一通り学習するには、LECのカリキュラムに沿って、テキスト内容を着実に消化していくとよいのではないでしょうか。進捗状況を確認しながら、講師やスタッフの方々のサポートの下、教材を繰り返し学習することが、結果に繋がるように思います。皆様の合格をお祈りいたします。

PAGE TOP