0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 O・Tさんの合格体験記

O・T

O・T さん(28歳)

LECの模試は受けるべきです!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 模試パック
受講形態 通学(神戸本校)
学習開始時期 2019年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

もともと政治や行政、法律に関心がありました。また、何か誇れる専門的な国家資格を持ちたい、そして将来的に人や社会に貢献できる法律職に就きたいとも思っていました。そんな中、中国人の友人から、日本語学校を卒業してからは行政書士にお世話になっているという話を聞いて、幅広い業務範囲だからこそ、自分の考え方や行動次第で可能性が広がる行政書士の業務に魅力を感じて、一念発起で行政書士試験に臨むことにしました。

LECを選んだ理由

LECを選んだのは、他の予備校の模試よりも、まず難易度が本試験に近いということが大きな理由でしたが、まさにその通りでした。そして、受験者数がとても多いこと、比較的早めに開催されて、かつ10月中旬の本試験直前まで開催されることも魅力でした。自分の実力を把握することができるからです。価格もリーズナブルに設定してくれていることで、申込に迷いはありませんでした。本試験の3時間という時間感覚に慣れるためには、不可欠だったと思います。

合格への道のり

合格率が低いことや、試験範囲が広範囲かつ記述の部分点が不透明なことなどは頻繁に頭によぎり、正直ネガティブな気持ちにもなりました。その時は、なぜ行政書士を目指したのかと初心に立ち返り、自分自身を鼓舞しました。後悔したくない思いと、お世話になった方々へ良い報告をしたいという気持ちが強くあったので、言い聞かせることで自然とやろうという気持ちになれたと思います。仕事と勉強の区別をしっかりつける事も大切だと思います。集中力を欠いた状態でダラダラしながらの勉強は良くないと思い、メリハリをつけるように心がけました。私の場合は、ランニングやショッピングをして気分転換をしました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

全6回と回数が多く用意された模試パックのカリキュラムだからこそ、模試では本試験と同等の雰囲気が味わえて、問題を解く順番や時間配分などを色々と試すことができました。例えば、初めは問1から順番通りに解いていましたが、解答していく勢いのようなものの重要さを知っていき、3回目あたりから得意な行政法から解き出すという自己流を見つけられたのも、LEC模試のおかげでした。結果、本試験でも必要以上に焦ることなく、その解き方で問題を解くことができました。難易度については、実際に「厳選!直前ヤマ当て模試」の合計点数と、本試験で取れた合計点数は10点しか変わらなかったので、本試験と同程度の問題が出されることも、とても良かったです。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

基本的な勉強は、まず模試を受講した後すぐに解説冊子を読み返し、そして問題をもう一度解いて記憶を定着させていました。その解説冊子がとても分かりやすい解説を書いてくれていたので、とても心強かったです。間違えところは、きちんと理解してから次へ進みました。2周目からは、1周目の時よりも正答率を意識しました。解説のメモ欄に自分で+αの知識も書いて、理解を深めていきました。直前期は早く正確に解くことを意識し、模試をずっと繰り返していました。

講師のここが良かった

模試の解説をしてくれた横溝講師は、大変分かりやすく、合格のための丁寧な講義をしてくれて、そのことがとても印象に残っています。大切なところや間違えたところは、解説を聞くことで着実な自信に繋がっていきました。Web講義からでも人柄の良さも伝わりましたので、また是非受けたいと思う講義でした。大変感謝しております。おかげで、LECのプロフィールのポリシーにもあったように、絶対合格の決意をより強く持つことができました。

LECのサポート制度で良かった点

記述の添削について、的確に直すべきところを記してもらえ、弱点をどのように補強すべきかということが理解できたので、復習に非常に役立ちました。自宅受験も用意されていたので、コロナ禍ではとても安心でしたが、個人的には全て会場受験を選んだのも良かったと思います。緊張感を感じながら、回を重ねるごとに自分のペースを保ちつつ、試験会場独特の周囲の雰囲気に呑まれることなく、冷静に受験することができたからです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

今回の受験勉強では、高得点獲得を目指すのではなく試験合格という目標のための勉強方法が大切だと感じました。今後このことは自分にとって大切なベースになります。また、密度、つまり受験勉強に打ち込む時間の濃さが大切だということを知りました。だからこそ今思うことは、受験を決めたら自ら行動を起こす、そして分からないことがあったり模試で点数が伸びない等、悔しいことがあったとしても歯を食いしばってやり直すことが大切だと思います。皆さんのLECの模試を活かした合格を、心から応援しています。

PAGE TOP