0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 K・Nさんの合格体験記

K・N

K・N さん(32歳)

横溝先生の合計56点アップ道場のおかげで合格できました!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 模試パック+合計56点アップ道場
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年3月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は法科大学院生でしたが、司法試験は自分にとって能力的にも精神的にもハードルが高すぎるのではないかと悩んでいました。ただ、法律を学んだ経験を活かして、社会貢献がしたいという気持ちは強く、まずは行政書士に挑戦してみようと思いました。受験を決めた後に、行政書士の仕事について知れば知るほど、やりがいのある仕事であることにどんどん魅力を感じるようになり、当初の消極的な理由ではなく、積極的な気持ちで行政書士を目指すようになりました。

LECを選んだ理由

法科大学院に合格した際もLECにお世話になり、書籍の『出る順行政書士シリーズ』を利用していたので、LECなら信頼できるし相性が良いと感じていました。行政書士は独学でやろうと思っていましたが、試験の1ヶ月前に独学に限界を感じ始めて、たどり着いたのが横溝先生のブログです。横溝先生のブログや動画を拝見して、もう1ヶ月しかないと諦めていた気持ちが変わり、あと1ヶ月もあるのだからできることは全てやろう、全力を出そうと決意することができ、横溝先生の「合計56点アップ道場」を選びました。

合格への道のり

独学で受験するつもりだったので、3月から9月までは、LECの『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』のみを使用していました。テーマごとに出る順で過去10年分もの問題を網羅できる教材は他にはなく、各問題の解説がわかりやすかったので、基本書は使わずに解説だけで勉強していました。その結果、他社も含めた市販の模試ではいつも記述頼みの状態で、過去問だけの勉強に限界を感じたのが9月下旬です。記述で運が良ければ合格できる、という状態をどうにかしたくて、ネットで色々調べていたときに横溝先生のブログに出会い、受験1ヶ月前に横溝先生の56点アップ道場の講座を藁にもすがる思いで受講することに決めました。10月に入り、過去問と模試から一度離れて、56点アップ道場だけを短期集中で受講したら、やっと運頼みの状態から抜け出せたような気持ちになり、一度受講した後の模試ではすべて記述以外で合格点に達することができるようになりました。もう残り1ヶ月だから運に頼るしかない、と諦めていた私の背中を押してくれた横溝先生のブログと動画に感謝してもしきれません。残り1ヶ月でどうにかできるまでになった基礎力はLECの『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』の解説のおかげですし、残り1ヶ月で仕上げることができたのは、横溝先生のおかげだったと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

試験の1ヶ月前に受講を決めたので焦りや不安も大きかったですが、教材がすぐに手元に届き、Web講義の使い勝手もとても良かったので、短期間で集中して勉強することができました。驚いたのは、「合計56点アップ道場」というタイトルの通り、受講後に受けた模試で本当に56点アップしたことです。受講前は、どんなに勉強しても運が良ければ記述の点数次第で合格、という状態でしたが、受講後は安定して記述以外で合格点をとることができるようになり、記述に頼るしかない不安な状況から脱することができました。横溝先生の言葉を信じて、合計56点アップ道場を何度も繰り返して受講しただけで、頭の中でグチャグチャになっていた知識が整理整頓されて使う引き出しがわかるようになったので、感謝の気持ちでいっぱいです。模試を勘で解いていくのではなく、自分の中で整理された引き出しを探しながら解けるようになった時、とても嬉しかったのを覚えています。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

横溝先生の講座の教材は、とてもシンプルなのに大事なエッセンスが詰まっていて、とても使いやすかったです。受験1ヶ月前からの受講だったので、新しい教材を使い始めるリスクも心配していましたが、直前の仕上げにピッタリな内容とボリュームでした。講座と同じく、教材を何度も繰り返し目を通すことで、有効活用できたと思います。また、他社の模試も利用しましたが、LECの模試の方が個人的に解説が簡潔でわかりやすかったです。解説が使いやすかったので、模試に解答して終わりではなく、復習をしっかりすることができました。

講師のここが良かった

横溝先生の効果的かつ効率的な講義がとても良かったのはもちろんですが、先生のブログに日々励まされていました。横溝先生に色々な信じる力をもらって、合格に繋がった気がします。自分の現在地が不安になっても、とにかく先生の講義を信じて淡々と繰り返すこと。行政書士の意義ややりがいを信じること。判例や法制度の解説がおもしろかったので、試験勉強に費やした時間はどんな結果になっても無駄にはならない、と信じて勉強を続けることができました。そして、なによりも、自分自身を信じることを試験直前までブログや動画を通して伝えてくださったことで、逃げたいくらい怖かった試験当日を乗り越えることができました。

LECのサポート制度で良かった点

申込み後に迅速に対応していただき、熱い気持ちのまま受講をスタートすることができたので感謝しています。申し込んだ講座以外にも、無料で対策できる機会も多数用意してくださっていたので、とても助かりました。模試の採点もとてもスムーズかつ丁寧にしていただき、復習に役立てることができました。受験後のフォローも手厚く、記述も含めて自己採点しやすかったり、行政書士の仕事について知ることができる機会もたくさん作っていただいて、ありがたかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士を目指すことで膨らむ希望や夢もたくさんあると思いますが、同時に、試験勉強の過程で膨らむ不安や焦りや孤独感もたくさんあると思います。そんなときは、どんどん周りに頼ってください。私は独学で行き詰った時、プロフェッショナルにもっと頼ろうと決めたことで、精神的にも勉強的にも救われました。頼れる人や機会にはとことん頼って、そんな自分を信じて進むだけで、景色が変わってくると思います。これから行政書士を目指す皆様が、最善を尽くすことができるよう、心から応援しています。

PAGE TOP