0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 井上 由美さんの合格体験記

井上 由美

井上 由美 さん(31歳)

LECの模試パック様々です!!

受験回数 5回(お試し受験含む)
主な受講講座 2020年合格目標 模試パック+直前対策講座
受講形態 通学(難波駅前本校)
学習開始時期 2018年4月

行政書士を目指した理由・きっかけ

先行きが不安定なこの時代で、何か漠然と資格が欲しいと思いました。その時、知り合いの社長さんから、法律系資格の登竜門かつ、女性でも活躍しやすい行政書士という資格がある事を知りました。会社設立から、事業に必要な許認可、相続、外国人の在留資格等々できる事は多岐に渡り、これからの時代に相応しい資格だと思い、取得したいと思ったからです。

LECを選んだ理由

以前、別の予備校で初心者向け講座を受講していましたが、LECは「テキスト」「模擬試験」が良いと言う評判があったので、LECで模試パックを受講する事に決めました。私は模試パックを申し込みましたが、他にも講座・コースが多岐に渡って用意されていました。全く法律の勉強をしたことがない初学者から私のような学習経験者にも、自分で必要な講座・コースを選ぶことができます。一つならず、いくつかの講座・コースを組み合わせることも出来て、また受講の仕方も通学・通信Web・通信DVDがあり、普段働いている方にも続けやすいと思いました。

合格への道のり

途中、勉強をしなかった時期もありました。そのため、合格するまでに時間がかかってしまいましたが、合格するまで、どこか常にモヤモヤしていました。なかなか、勉強が思い通りに進まないこともあります。そんな時は、一度立ち止まってみてもいいと思いました。また勉強を再開し、無事合格することで周りの応援してくれている人への恩返しが出来ました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

私は模試パックと直前の道場を受講していました。頻繁に過去問で問われる箇所は講義の時間もたっぷり取ってくれ、メリハリある解説で効率よく勉強できました。LECは通学、通信Web、通信DVDの3種類の受講形態があります。通学は臨場感やオンタイム感があり、先生に直接質問できたり、他の受講生と意見交換できます。私は模試パックは通学にしました。まさしく、本試験通りの時間帯13時〜16時に行われるため、時間配分の練習になりました。また、他の受験生の方もいて、程よい緊張感をプレ体験できたのは、とても良かったです。通信DVD・Webは、自分で好きな時、例えば、仕事終わり等にマイペースに見ることが出来るので、なかなか通学できない方にはオススメです。何回も繰り返したり、止めたりも出来るのも良い点だと思います。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

とにかく、テキストや問題が良かったです。解説も詳しく載っていた為、私のような独学者でも自分で勉強することができました。また、間違った問題を繰り返し繰り返しすることで、確実に力になりました。模試の問題は、本試験でよく聞かれる事が問われる事が多かったです。いざ、「見たことある、聞いたことある」判例でも、問題として問われた時に「解ける、理解できる」とは限りません。それを模試では、丁寧に問うてくれました。また、解説冊子や解説講義でも、わかりやすく、無駄なく説明がされていました。

講師のここが良かった

横溝講師の「あと〇〇日の過ごし方」イベントを拝聴し、最後まで気を抜く事無くやり切れました。「直前だから早く寝よう、直前だからリラックスしようなんて思ってちゃだめです!最後の最後まで、一つでも多くの問題を解きましょう!」という横溝先生のお言葉がなければ、私は合格していなかったかもしれません。このイベントを聞き、言葉通り、本試験前日の夜も、本試験が始まる30分前も、ひたすら問題を解きました。先生、ありがとうございました!植松講師の直前の一般知識対策道場は、普段一般知識まで勉強が回ってない方はオススメです!これで基準点突破できると思います!

LECのサポート制度で良かった点

本校の受付に行くと、必ず誰かが親身に相談に乗ってくださいました。アットホームかつ、受験生目線で良かったです。他の講義を受けるように勧誘されることも全くありませんでした。むしろ、生徒側に立って、勉強のやり方や普段の生活のルーティンなどから、本当に受験の為のアドバイスをしていただきました。皆さんのおかげで、今回合格することができました。本当に感謝しています。次は、私が行政書士の知識を世間に還元し、困ってる人の支えになりたいと思います。この度は、本当にありがとうございました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

何より自分自身の自信につながります!これからは、個人個人がスキルを上げていく時代だと思いますので、是非とも頑張ってください!

PAGE TOP