0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 H・Sさんの合格体験記

H・S

H・S さん(41歳)

LECの講義は楽しかった!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学(神戸本校)
学習開始時期 2019年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

現在、税理士事務所の事務員として働いています。簿記の資格を活かして、これまでも経理の仕事ばかりしてきました。数年前から優秀な会計ソフトが出始めて、領収書や預金通帳を読み取って自動で入力されるなど、そのうち経理事務員は必要無くなるのではないかと焦りました。何か強い武器になる資格が欲しいと思い、行政書士を目指そうと思いました。

LECを選んだ理由

まず最初に、ネットで見つけた通信講座と動画の講座を申し込みました。通信講座はただひたすらテキストを読み自分で理解しなければならず、法律の言葉や言い回しなど全く馴染みのないものばかりで、あっという間に挫折しました。動画の講座は一応説明してくれるものの短い説明で終わり、やはり自分で読んで理解するしかなく、そちらもすぐに挫折しました。そして三度目の正直でLECに申し込みに行きました。LECを選んだ理由は、動画ではなく通学して授業を受けてみたかったからです。そして分からない所をすぐに質問できる環境が良かったからです。

合格への道のり

約一年ありましたので途中何度か諦めそうになりましたが、授業に出ると同じ目標に向かって勉強している人達がいて、先生も諦めずに教えてくれて、友達もできて、とても環境に恵まれていたと思います。模試ではなかなか合格点が取れなかったのですが、間違った箇所を分析して苦手な所を最後の1ヶ月は重点的に勉強しました。ギリギリの合格でしたが、最後まで諦めずに勉強し続けて良かったです。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

通学の授業を受けたくて通い始めたのですが、仕事の繁忙期や緊急事態宣言など休みがちになってしまいました。でも、授業にいつ参加してもついていけるようにカリキュラムを見ながら、Web講義を見続けました。そのおかげで置いていかれることなく、最後まで授業を受けることができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

LECの教材以外は一切見ずに、ひたすら何度もテキストと問題集をやり続けました。特にマークシートをひいた部分は重点的に繰り返し読み、読んで分かりにくい部分はWebで動画を繰り返し見て理解しました。もちろん通学の授業が一番分かりやすく理解しやすいのですが、苦手な部分の授業をWebで何度でも見れるのはすごく良かったです。

講師のここが良かった

神戸本校の山本先生はとにかく面白かったです。たまに授業に関係のない話もありましたが、それも含めて全部楽しかったです。もちろん授業も分かりやすく、何度考えても理解出来なかったことが先生の一言で簡単に理解出来たり、いろんな例え話などして下さり本当に分かりやすい授業でした。そしてもう一度言いますが、本当に面白かったです!

LECのサポート制度で良かった点

長い間休んでいても、授業に出た時に質問があれば丁寧に教えて頂き、受けられなかった授業はWebで見ることが出来、受付の方もとても親切でした。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

長い勉強期間になると思うので、精神的にも体力的にもキツい時が必ずあると思いますが、最後まで諦めずに頑張って下さい。私は本当にやって良かったと思うし、すごく自信が持てました。是非その気持ちを味わってほしいです。

PAGE TOP