0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 H・Dさんの合格体験記

H・D

H・D さん(31歳)

LECの模試パックのおかげで一発合格できました!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 模試パック+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年4月

行政書士を目指した理由・きっかけ

現在、社会福祉士を目指して勉強中ですが、福祉と法律の専門知識を生かして困っている方々を支援する「リーガルソーシャルワーカー」という働き方に大変興味を持ち、行政書士を目指す決意をしました。

LECを選んだ理由

仕事をしながら、かつ社会福祉士の学校にも通いながら行政書士試験対策を進めるにあたり、限られた時間の中で効率良く学習を進めるために、質が高いとの定評があったLECの模試パック(全6回)を活用させて頂きました。

合格への道のり

2020年の4月に学習を本格的に開始し、短期集中型の試験対策を行いました。合格のポイントは、やはりLECの模試を軸とした学習スケジュールにあったと思います。試験本番で180点以上を確実に得点するために、10月に実施される最後の模試「厳選!直前ヤマ当て模試」で180点を得点できるようにしようと考え、そこから逆算して各回の模試での目標点を設定しました。目標が明確になることで、目標から逆算した学習スケジュールを立てることができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECの模試パックの活用方法は、大きく次の3点です。第1に、現時点での習熟度の把握です。合格点180点という目標は明確であるものの、今の自分はどの程度のレベルに達しているのかを正確に把握する機会はなかなかありません。LECの模試は本番に近い出題形式で、精度にも定評があったことから、模試の結果も信頼できました。特に、自分では採点が難しい記述問題に関する添削が非常に丁寧であり、部分点の基準も明快であることから、記述問題の習熟度を計る上でも非常に有効に活用することができました。第2に、本番の時間配分のシミュレーションです。初めて受験したLECの模試では、慎重に問題を解きすぎたために時間が足りなくなってしまいました。しかし、この失敗を生かして時間配分に気を配るようになり、本番では最善の時間配分ができたことも大きな勝因となりました。第3に、自分の苦手分野の重点的な克服です。模試では自分ができなかった問題が明確になります。自分が正答できなかった問題に何度も繰り返し取り組むことで、確実に弱点を克服することができ、得点力に繋げることができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

LECの模試パックでは、毎回必ず詳細な解答解説冊子がもらえます。模試は、受けて終わるだけではほとんど意味が無いと私は考えます。模試で浮き彫りとなった自分の苦手分野(正答できなかった問題)について、詳細な解答解説冊子を熟読しながら何度も繰り返し解くことで、実力を高めることができたように思います。

講師のここが良かった

実務家講演会で拝聴した先生のご講演が大変印象的でした。これから開業する上で気を付けることや集客のコツなど、実践的なアドバイスが豊富に散りばめられた充実の講演会でした。このように、LECでは試験対策講座だけではなく、実務家講演会や実務者向け講座、モチベーション向上のための講座・イベントなど、合格後まで幅広くサポートして頂ける点も大きな魅力であると思います。

LECのサポート制度で良かった点

模試の記述問題の採点が非常に精細で役立ちました。模試の回数が、全6回と多い点もLECの魅力であると思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

合格して以降、開業準備や実務の勉強に取り組んでいます。受験生であったときは、よく「試験勉強は実務で役に立たない」と聞き、今やっている勉強に意味はないのかもと不安に思っていました。しかし、今、実務の勉強をしながら、その全ての根本に試験勉強で学んだ知識がベースにあることを実感しています。試験勉強の知識だけでは、実務をこなすことはできませんが、試験勉強の知識なくして実務は到底こなすことはできないものと感じ、コツコツ試験勉強をして良かったなと今では思っています。開業準備にあたり、事務所を借りるために賃貸借契約の内容について不動産屋さんにお聞きしたところ、「それは先生の方がお詳しいのでは」と笑われてしまいました。昨日まで受験生だった私が、試験に合格した途端に行政書士になったことを実感した出来事でした。この試験には、それだけの重みと価値のあるものであると思います。これから受験される皆さんも、是非合格後の明るい未来の想像も膨らませながら日々の学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP