0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 福田 愛子さんの合格体験記

福田 愛子

福田 愛子 さん(31歳)

横溝先生のおかげで納得のいく点数を取れました!

受験回数 6回(お試し受験含む)
主な受講講座 2020年合格目標 横溝プレミアム合格塾+直前対策講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2019年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は最終学歴が専門学校(高卒)で、本当は大学へ進学したかったなど学歴にコンプレックスがあり、自分に自信を持てる何かが欲しいと思ったからです。また、行政書士試験に合格したら即開業独立して自分の力で働けるという点でも、行政書士は魅力的でしたので絶対合格したいと思いました。

LECを選んだ理由

2015年の行政書士試験後にあまりにも出来ない自分がとても悔しくて、やってやる!絶対合格したい!という気持ちになりました。でも、このまま独学するのは向いていないと感じ、予備校に通うことを決めました。予備校選びで悩んだ際に手にしたのが、試験当日に道で受け取ったLECのパンフ、そして横溝先生の講座案内でした。

合格への道のり

2015年の独学時は市販のテキストのみを使用し、問題演習や模試とは無縁の状況でした。点数は100点ほどで一般知識7問でした。2016年で学習経験者向けのプレミアム合格塾を受講し、憲法は4問、行政法14問取れましたが、民法は3問、一般知識で基準点に足りませんでした。2017年は知識不足を実感したので合格講座を受講、2018年は再度プレミアム合格塾(択一162点もまさかの記述8点)、2019年合格発表後は気持ちが落ち、直前の講義と模試のみを受講し、2020年プレミアム合格塾(憲法4問、行政法16問、民5問、商法会社法2問、一般知識8問の択一164点、記述20点)で、やっとやっと合格できました!

LEC行政書士講座カリキュラムの良かった点、有効な活用法

コースで申し込めばテキスト、問題集、模試、六法が全て揃います。また、自分が足りないと思う分野は講座を追加することができます。私は横溝プレミアム合格塾のコースに申し込みましたので、必要な教材が全て揃い、自分で買い足すことは基本的になかったです。そして、これらが理解出来れば合格できるとやる気になりました。また、横溝先生の合計56点アップ道場とコースに含まれていない模試も申し込みました。テキスト類、横溝先生の講義で聞いた内容、繰り返し問題を解いた問題集など、全て試験当日まで活用できます。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

テキスト類(テキスト、横溝先生の画面集、問題集、六法、過去問題集)で論点を理解する、問題が分かる、問題が解ける、質問されたら答えられる、この流れがワンストップでできることが大事です。LECに通うとこの流れでしっかり学べますし、4〜5月の緊急事態宣言等で自宅で勉強する際もLECのテキストで学習して問題を解き、分からないところはテキスト類で調べて、と何度も何度も繰り返す事で、その後の模試では点数を取れるようになり、しっかり力をつけることができました。

講師のここが良かった

横溝プレミアム合格塾は、もちろん全て横溝先生が講義を担当されています。一番良いのは、憲法の講義でも行政法や民法の話と関連づけてお話して頂けるので、科目をまたいだ横断的知識を学ぶことができます。そして、逆に行政法や民法でも憲法のお話もして頂けて、同じ先生の講義だからこそ、科目をまたいだ知識の大切さを学んだように思います。それは2020年の本試験問題34のような民法の不法行為の問題で憲法の知識を問われた時に、パニックにならずに冷静に解答できるなど、今後も使える知識となりました。

LECのサポート制度で良かった点

コロナ禍において、講義が休講になり通学ができなくてもWebで講義を進めることが出来たことで、受験生として学習を継続することが出来たとともに、通学で横溝先生の生講義を受講できることのありがたさ、勉強を続けることの大切さを教えてもらえました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験対策の勉強を通じて得る知識は、行政書士試験で点数を取って合格するものであることはもちろん、行政書士登録をして開業する時、また他資格の勉強をする時にも土台となるものだと思っています。ですので、辛いと感じることもある勉強も、ぜひ楽しんで、将来の自分を想像して全力疾走して頂けたらと思います。また、通学で学んだからこそ感じる先生の熱意に、合格して先生に報告したい!と思えます。私もまだまだ学んでいきますので、一緒に頑張りましょう!

PAGE TOP