0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 O・Yさんの合格体験記

O・Y

O・Y さん(37歳)

LECの教材を繰り返せば合格できます!

受験回数 3回
主な受講講座 2019年合格目標 横溝プレミアム合格塾+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2017年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

学生の頃から自分の知識をもとに独立した仕事ができるところに魅力を感じ、法律家という職業に憧れをもっていました。数ある法律家の中でも行政書士は起業家のビジネスサポートができる法律家であると考え、試験内容も法律の基礎を身に着けることができると思い、受験を決意しました。

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由は講師陣の質の高さ、テキストのわかりやすさ、法律資格の予備校として最大手であるという三つの理由です。この選択は間違いではなかったと断言できます。LECは法律系の資格で司法試験、司法書士等の難関資格でも実績があり、テキストや講師陣の質の高さはどこの予備校と比較してもレベルが高く、自分の中で選択肢はLECしかありませんでした。

合格への道のり

1年目は勉強時間が足りていないということが反省点です。模試で点数が悪くても諦めずに勉強することが大切です。2年目は1年目の講義を再度聞いて勉強し、LECの模試では6回中5回合格点が出ていたので今年は合格できると確信していましたが、本試験では一般知識は基準点ギリギリ、法令択一もその年で一番悪い点数で自己採点後は大変落ち込みました。模試で良い点数が出ていても油断せず最後の最後まで勉強することが大切です。2年目の反省点は知識に穴があり、自分自身の甘さを痛感しました。3年目は横溝プレミアム合格塾を申し込み、自分の知識の穴を埋め、使える知識にすることに終始しました。法律の勉強をするということは六法を使いこなせるようになるまで条文を読み込むことです。3年目に合格できた要因は条文を多く読み込んだこととと、横溝プレミアム合格塾の問題集で網羅的に学習ができたことだと思います。本試験中も法令択一でいつもよりも時間がかかり、焦りで頭が真っ白になったことが多々ありましたが、冷静さを取り戻すことができたのは自分の知識が整理されていた為、じっくり考えれば解答を導き出せると信じたことが大きかったと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

講義で使用する講義録は、試験に出やすいところをメインにまとめられており、重要判例等も詳細に記載されている為、わかりやすいと思います。また、講義録の端には該当する過去問の出題実績が記載されており、メリハリのある学習ができました。特に横溝プレミアム合格塾は主要三科目(憲法、民法、行政法)の強化ができます。知識力強化編では知識の整理と理解を深めることができます。行政法においては合格六法、民法では『完全整理択一六法』を使用し、法律学習の基礎である条文学習の本質が学べます。解答力強化編では過去問だけでは補えない知識を学ぶことができ、各科目を網羅的に学習することが可能です。私は解答力強化編の問題集を十何回と繰り返すことにより論点をカバーできました。また、択一論点から記述式を意識して勉強することができ、本試験の記述式でも択一で勉強した論点をもとに記述式の問題を解答することができました。

講師のここが良かった

横溝講師のメリハリの利いた講義は素晴らしかったと思います。講師独自の画面集は行政法の判例の解説がしっかりしており、知識の定着が図れるため頭に残りやすく、大変助かりました。また、横溝講師の「過去問の読み方」と「この時期にはこの勉強をする」といった言葉は勉強のペースメーカーになり、受験勉強の考え方に大変役に立ちました。

LECのサポート制度で良かった点

私は講義の音声ダウンロードサービスを苦手な論点克服のため活用しました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

LECで学ぶことで行政書士試験対策は万全です。例年行政書士試験の問題は難化傾向となっていますが、LECの教材を信じて繰り返すことにより合格できると思います。どんなことがあっても諦めずに繰り返し勉強すれば合格通知は手に入りますので、今後受験される方はLECを信じて頑張って勉強して下さい。

PAGE TOP