0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 寺田 貴宏さんの合格体験記

合格者
一発合格

寺田 貴宏 さん(33歳)

受験回数 1回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、ファイナル模試
受講形態 通学(新宿エルタワー本校)
学習開始時期 2017年2月

行政書士を目指した理由・きっかけ

まず第一に、自分自身がスキルアップをしたいと考えたことが理由です。
前年には宅建士を取得し、更なるスキルアップを目指そうと考え、その為に色々な資格を調べていたところ行政書士の存在を知りました。
今勤めている会社の将来的な業務展開を見据えたとき、行政書士の専門的知識や許認可登録などの様々な独占業務が、自身にとって非常に役に立つと考えました。
また以前から懇意にして頂いていた方から「是非受けてみるべきだ」と、後押しをして頂いたこともきっかけとなりました。

LECを選んだ理由

行政書士を受ける前年に宅建士を取得しようとしたとき、LEC新宿エルタワー本校で講座を受講したことがきっかけです。
当時は会社の通勤途中にあるという立地の利便性から予備校を選んでいましたが、充実した学習資材や講義・模試の内容に非常に満足していました。
それだけでなく講師の資格勉強に対する考え方など、自分にとって単なる学習講座以上の経験・影響を与えてくれたことから、合格難易度の高い行政書士試験を勉強するときに「LECの講座ならば自身にとって必ず力になる」と考え選びました。

合格への道のり

とにかく勉強方法については講師の教えを素直に実行することに終始心がけました。
合格者を多数輩出している講義において「当たり前のごとく」「よく言われている」ということは、それだけこれまでのノウハウの積み重ねで重要と感じたことであり、突き詰めて言えばブラッシュアップされた最善のものであるということです。
その上で「自分自身がどういう性格をしているか」という自己評価を行い、勉強方法に反映させました。
自宅で勉強ができない性格なので外部…LECの自習室や喫茶店などで勉強をする様にしました。また、自分の人に良く思われたいという性格を利用して、模試などでは講師に点数を報告すると目標をたてて気合いを入れて勉強に取り組みました。
勉強をしている中で「勉強をすることが負担に感じる」と思ったときは、一番最初に自身が行政書士を目指そうと思ったきっかけを思い起こし、気持ちを盛り上げました。
とにかく「やるべきことを丁寧に、かつ、徹底して行う」ことを心がけた結果が、合格につながったと思っています。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

週末に集中的な講義によるインプット学習を行い、平日はその内容を問題集でアウトプット・習熟するという、めりはりある勉強のサイクルが自身に合っていたと思います。
問題を解いた後、それが「どの様なポイントで正解なのか、不正解なのか」という見直しを行うことが習熟への唯一の方法であると考えましたし、実際自身の実力が向上していく実感がありました。
また、過去問題集・科目別答練・模試では問題の量・バリエーションだけでなく、見やすく、かつ、論点を押さえた解説が非常に素晴らしかったと思います。
特に問題の解説については、ネットなどで評判であった他の予備校の問題集と比べても、頭一つ抜けてLECの問題集は論点のまとめ方やレイアウトの見やすさが優れていると思っています。

講師のここが良かった

講義では、佐久間先生と三浦先生の講義を受講しました。
佐久間先生はポイントを押さえた分かり易い講義だけでなく、高難易度、かつ、長期間という非常にエネルギーを使う行政書士試験において、勉強を続るための心構えを説いてくださり、その人柄で元気を分けて頂きました。また講義の時間以外にも質問などに親身に答えてくださったり、相談に乗って頂いたりと、精神的な支えにもなって頂きました。
三浦先生は問題演習のテクニックを見据えた的確な講義に加え、試験本番までの勉強時間の配分、問題集の活用方法、記述問題の習熟方法など、合格に必要な勉強方法を具体的に教えて頂き、アウトプット学習で非常に助かりました。

LECのサポート制度で良かった点

講座を申し込むと使用できる自習室は、夜間・休日も使用できる点が良かったです。
自分自身は自宅で勉強ができない性格と自覚しており、その点で外部に勉強がいつでもできる場所があるということは、素晴らしかったです。
特に通勤途中、かつ、新宿という立地から中々安定して学習ができる場所が限られていたことから、いつでも使用できるスペースがあるのは非常に助かりました。
またWeb動画のフォローで講義が全科目受講できるという点も素晴らしかったです。
スケジュールの都合で教室での受講が出来なかったときも、その講義を学習することができ、知識のインプットに漏れが起こらないということには非常に助かりました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験は難易度が高く、また長丁場と、非常にエネルギーを使う試験だと思います。
勉強の辛さやネットや周囲の評判から、勉強をする気持ちが落ち込んでしまうこともあると聞きます。
その時は「なぜ自分は行政書士を目指そうと思ったのか」という、最初の気持ちを思い出してください。
周りのことは気にする必要はありません。
自分が行政書士になりたいと思ったならば、その気持ちを信じて勉強すれば、積み重ねた努力は報われると思います。
そのために必要、かつ、効果的なツールとしてLECは良質なものであると思いますし、おのずと合格という結果に繋がると思います。
がんばってください。

PAGE TOP