0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 酒井 大地さんの合格体験記

合格者
一発合格

酒井 大地 さん(21歳)

受験回数 1回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、横溝44点アップ道場、記述60問解きまくり講座、ずばり!ストライク講座
受講形態 通信
学習開始時期 2016年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士資格の講座を受講する前までは法学検定の資格試験講座を受講していました。そこで初めて法律に触れ、その後、法律資格のパンフレットをいくつか見る中で、行政書士講座を受講してみようと思いました。国家資格で難度が高い資格試験だったので、自信はあまりなかったのですが、自分が最終的に目指している公務員の試験と、法律科目である憲法や民法、行政法の勉強がかぶっているということもあり、挑戦してみようと考えました。

LECを選んだ理由

行政書士の資格を受講する前に受けていた法学検定の講師がLECの先生で、とても親近感を感じ良い先生だなと思っていたので、迷わずLECを選びました。パンフレットなどを見ても内容が充実していたし割引などもとても充実していたので、経済的負担も軽く済むと思いLECが最も適していると思いました。事務的な対応をしてくださったスタッフの方も大変安心感を持てて、他で受けようとは一切考えませんでした。

合格への道のり

模擬試験を受ける時期、直前期までは地道に復習を続けてきました。分からないところもありましたが、とにかく前へ進もうと止まらずに勉強を進めていました。しかし、模擬試験を受けてみるとあまりにも自分が理解ができていないことを痛感しました。合格点は180点ですが、100点前後の点数しかとれていなかったのです。そこから、どうすれば点数が上がるのか分からずいろいろ工夫してみて、なんとか本試験では180点をとることができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECのテキストは過去問が載っているので、その日に勉強したところを本試験レベルの問題を解くことができることが良いと思いました。また、復習用ドリルという教材は非常に細かいところまで確認できるように作られているので、自分の理解度を確かめるのにとても役立ちました。記述対策も、記述基礎力養成講座でたくさんの問題を解くことができるので、しっかりとした練習ができます。直前期には数回模擬試験を受けることができ、成績表で問題の難易度や受験生の解答傾向なども細かく分析することができるので良いと思いました。

講師のここが良かった

自分が過去問を解いていて分からないところがあった時に先生に質問しにいったことがあったのですが、その時はとても分かりやすく教えていただきました。また、毎回の講義で配ってくださるプリントは、内容を理解するのにとても役立ちました。その他にも、通学フォロー制度でWeb講義も見ることができたため、自宅で勉強するときも通学している感覚でその先生の講義を受講することができました。テキストにマーカーをひくところも色分けがされていて、とても分かりやすかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

模擬試験を受け始めるまでは、とにかく復習だけは毎日やったほうが良いと思います。そして、重要なのは模試の結果をみてから本試験の日までです。あと何点足りないのかを把握して、自分ができていないところは、テキストとしっかり照らし合わせながら、1つずつ分からないところをなくしていくことが重要だったなと思いました。あと、模試と本試験は別物と考えておいた方が良いです。模試はあくまで自分ができていなかった箇所を知るための勉強だと思って、点数は気にしない方が良いかなと感じます。とにかく自分の決めた進め方で、分かるところの定期的な確認と、分からないところを1つずつなくしていく作業を、日々短い時間でも良いので地道にやっていけば、合格への道が近づくと思います。

PAGE TOP