0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 成田 遼平さんさんの合格体験記

合格者
一発合格

成田 遼平 さん(24歳)

受験回数 1回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、行政書士本試験 超直前見直しゼミ
受講形態 通学(横浜本校)
学習開始時期 2017年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は体を動かす仕事ばかりをしていて、特にやりたい事も無く何も考えずに日々過ごしていました。あるとき、法律関係の仕事をしている父から行政書士という資格があるから取ってみないかと言われ、現状を変えたいという思いや、士業は独立開業する事が出来て色々な業務があるという事を知り、こんなはたらき方もあるのかと興味を持ちました。難しい試験で自分に合格することが出来るのかとの迷いもありましたが、とりあえず勉強してみよう思ったのがきっかけです。

LECを選んだ理由

まず試験の内容を知るために書店で行政書士試験の本を手にとって読んでみたところ、何を言ってるのか全く分からず、これは独学では無理だと思っていました。そんな時、父からLECは実績のある有名な予備校でたくさんの合格者を出しているからいいのではないかと言われ、ネットで調べてみたら横浜本校が1番近いということでガイダンスを受けてみました。そこで行政書士の具体的な実務内容を知り、更に興味が湧きました。

合格への道のり

今まで法律の勉強をした事もなく、行政書士という仕事を知ったのも本試験の10ヵ月前で、本当にゼロからのスタートでした。最初は勉強する習慣を身につける事が大変でしたが、周りに試験を受ける事を公言する事で合格するしかないと自分を奮い立たせました。本試験までの学習内容は先生がマーカーを引いた箇所と過去問を何回も解いて分析し、重要論点や自分が苦手な部分を徹底してやりました。なにより最後までモチベーションを保てたのが良かったと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

通学メインでしたのでWeb講義は補充的に利用していました。行政法は覚えることも多いので、Web講義を音声ダウンロードして移動中などによく聞いていました。LECでは答練や模試、記述対策や文章理解などたくさんの講義があるので自分の苦手分野を減らすこともでき、自分の実力を図る事ができるので勉強の配分計画がとても立てやすかったです。パーフェクトコースは初学者でも一発合格を狙える素晴らしいコースだと思います。

講師のここが良かった

加藤先生はとても分かりやすかったです。実務や時事ネタなどを交えての講義でしたので、イメージを掴みやすいこと、そして覚えるべき箇所を絞ってくれるので勉強があまり苦ではありませんでした。なにより先生のオリジナルレジュメは本当に素晴らしいです。合格する為に必要なものが全て詰まっていると思います。勉強の仕方から法律の考え方、問題を解くためのテクニックまで教わり、人生で初めて勉強が楽しいと思えました。 加藤先生にとても感謝しております。

LECのサポート制度で良かった点

Webフォローなどで進捗状況を確認できることがモチベーションを保つことに繋がりました。音声ダウンロードや動画の倍速機能は、忙しい時でも通勤の電車や休憩などのスキマ時間を活用して勉強できますし、知識が定着していないところは何度も繰り返し見聞きしていました。また、LECのテキストはシンプルで法律初学者にとっても分かりやすいです。特に過去問題集は解説もよく、常に持ち歩いて活用していました。LECを選んで本当に良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

基本を大事にして手を広げすぎない事と、絶対に合格するという気持ちが本当に大事だと思います。私はたくさんの模試を受けましたが、どれも合格ラインに程遠い点しか取ることが出来ず、かなり気を落とした時もありました。ですが、模試の結果なんか気にするだけ無駄だという先生の言葉もあり、気持ちを切り替えることが出来ました。仕事や家事でなかなか勉強時間を取れない方も多いと思いますが、最後まで諦めない事が合格に繋がると思います。

PAGE TOP