0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 近藤 愛湖さんの合格体験記

合格者
一発合格

近藤 愛湖 さん(30歳)

受験回数 1回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、ずばり!ストライク講座、野畑式出題予想論点総まとめ講座
受講形態 通学(名古屋駅前本校)
学習開始時期 2016年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は息子を出産したことがきっかけで「今後子供を守って育てていくにはどんな知識が必要になってくるだろう」と考え、子供の権利関係等の法律に興味を持つようになり、法律に関することを勉強してみたいと思うようになりました。
法律系資格の中で行政書士試験を選んだ理由は、実家が不動産賃貸業を営んでおり行政書士さんには何度か農地転用を依頼したことがあったので存在が身近に感じられたことと、またシングルマザーなので、子育ての都合に合わせて自分の裁量で時間をコントロール出来るように、将来は独立して仕事がしたいとの目標があったので、比較的独立の費用がかからない事が決め手となり、行政書士試験を目指すことに決めました。

LECを選んだ理由

行政書士試験を受験しようと決めた時に色々調べてみて、1年間という期間を考えると未経験者の自分が独学で一発合格を目指すのは難しいと判断し、モチベーションを維持するためにもどこかの予備校に通学しようと思いました。
ただ、子育てや仕事の都合で欠席した場合に授業についていけなくなるのではないかが、とても不安でした。
そんな中、LEC名古屋駅前本校に説明を聞きに行くと、平日昼・平日夜・休日とクラスが豊富にあり、欠席した際には他のクラスの授業が受けられる『乗り入れ制度』があるとのことで不安が払拭でき、通学受講することを決めました。

合格への道のり

学習開始は11月でしたが、2歳の子供を3月までは自宅保育していたこともあり、最初は日曜日の講義を受けるだけで自宅学習があまり出来ていませんでした。
4月に入ってからは、このままのペースではまずいと思い、行ける時は平日夜の講義にも出席しWebの講義も復習のために視聴しました。
7月には憲法と会社法も学習し始めたので夏は余裕がなく、料理を作りながらレジュメや条文を読んだり、運転中も音声だけ講義を聴いたりして、時間を有効活用しました。
途中、子供が体調を崩し思うように勉強できない日々が続くこともありましたが、夜は子供をスマホの光で起こさないように布団をかぶりアプリの過去問をコソコソしたり、頭の中で要件を思い出したりと、テキストが開けなくても学習する努力をしました。
直前期は総まとめ講座やずばりストライク講座を受講し重要論点を中心に学習し、記述対策に力を入れました。
初学者からのチャレンジでしたが、最後まで諦めなかったこと、予備校の利点を最大限に活用し範囲を絞って学習したことが、合格できたポイントだと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

講義録と併用して使用できる復習ドリルがとても良かったです。
講義終了後にその日受けた範囲の復習ドリルを解くと、自分の理解度が明確になり効率よく復習をすることが出来ました。一問一答式なのでまとまった時間が取れない時の使用教材としても活用することが出来ました。
コースには記述対策もセットになっており模試等も充実していたので、それらを利用することで本試験を意識した学習が出来ました。
模試を受けることで、自宅でも時間配分を意識しながら問題演習をするようになり、しっかりと本試験に備えることが出来ました。

講師のここが良かった

名古屋駅前本校では乗り入れ制度を利用し、3人の先生の講義を受講しました。
大橋先生は法学の考え方の基となる部分を一生懸命に指導してくれ、どんな質問にもとても熱心に答えてくれました。
野畑先生が毎回用意してくれるレジュメはとても分かりやすく、直前期は野畑先生の総まとめ講座のレジュメを中心に効率よく重要論点を再復習することが出来ました。
福島先生は要点を絞った効率の良い学習方法を指導してくれたので、憲法と会社法は時間がない中でも、必要な部分を取捨選択し学習ができたと思います。
それぞれの先生に特色があるので楽しんで受講することができ、またどの先生も親身になって学習相談にのってくれたのでとても心強かったです。

LECのサポート制度で良かった点

LECには乗り入れ制度とWeb講座があったため、休んだ分を他の曜日やWebで受講することが出来たので、講座についていけなくなることがなく、自分の子育てや仕事の都合に合わせて学習することが出来ました。
また、苦手な部分や重要な部分は、Webで繰り返し受講し知識の定着を図りました。
この試験は仕事や家庭と両立しながら受験される方が多いですが、乗り入れ制度やWebを活用すれば安心して学習を継続することが出来ると思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私は学歴もなく初学者からのスタートで、育児や仕事と両立してのチャレンジでしたが、家族に協力してもらいながら、LECの先生達のお力を借りて合格を手にすることが出来ました。
忙しく余裕がなかったからこそ、学習出来る時間を無駄にしないように頑張れました。
資格は取ってからが始まりではありますが、私はこの試験を目指し合格したことで人生の視野が広がり、一つ自分に自信を持つことができました。
簡単な試験ではないですが、正しい学習方法で努力をすれば手の届く資格だと思うので是非前向きにチャレンジして欲しいです。
私も今後、実務家になるために日々勉強を続けていきます。

PAGE TOP