0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 磯部 央顕さんの合格体験記

合格者

磯部 央顕 さん(26歳)

受験回数 2回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、横溝直前復習パック、横溝44点アップ道場
受講形態 通信
学習開始時期 2011年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

以前から法律に興味があり、自分も将来なにか法律にかかわる仕事に就きたいと考えていたところ、行政書士という仕事があることをネットで知りました。
行政書士になるためには、まず行政書士試験に合格しなければならず、もともと勉強が苦手だった私はとても不安でしたが、なんとかこの壁を乗り越えて行政書士になってやろうという気持ちで法律の勉強を始めました。
行政書士の資格があれば、独立して開業出来るというのもとても魅力的に感じました。

LECを選んだ理由

勉強を開始して、一年目は他の予備校の通信講座を利用していました。
しかし、教材との相性が悪かったのか、なかなか勉強がはかどらず、その年は不合格になってしまいました。
使用する教材を一から見直そうかと考えていたところ、当時利用していたSNSにLECの教材を使用した合格者が多いことに気が付きました。
そこで私もLECについて気になりはじめ、体験版のDVDを送っていただきました。
そのDVDの講義がとてもわかりやすく、一発でLECの教材に決めました。

合格への道のり

行政書士試験はそう簡単ではない試験なので、とにかく毎日の継続が大事だと思い、毎日休まず三時間は勉強するようにしていました。
私は仕事や家事もしなければならなかったので、出来るだけ隙間時間を見付けて勉強するように心がけました。
とはいえ、毎日勉強に時間を使うのはなかなか辛いので、勉強場所を喫茶店に変えたり、勉強している時のBGMを変えたりして、少し気分を紛らわせつつ、楽しみながら工夫して勉強するようにしていました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

まずは合格講座のDVDを視聴し、その後自分でも講義録をチェック、そして復習用ドリルを使って知識の確認をしていきました。
その過程でわからないところが出てきたら、またDVDを視聴したり、講義録を改めて見直したり、理解しているところでも時々見直しすることを忘れずに行っていました。
ある程度実力が身に付いてきた頃には、パワーアップ演習講座などを利用して、問題を沢山解いて解答力を鍛えていきました。
試験直前期には44点アップ道場を利用していたのですが、重要な分野がかなりピックアップされていてとても役立ちました。

講師のここが良かった

横溝先生は滑舌よくハキハキと喋ってくれるおかげで、解説のスピードが速くても聞き取りやすく、説明がきちんと頭のなかに入ってきました。
試験直前期は1.5倍速で講義を視聴していたのですが、すんなり聞き取ることが出来ました。
横溝先生は生徒がどのようなことで不安を抱いているか、どのような論点が苦手なのかをよく理解している方なので、その不安や苦手な分野をうまく克服出来るように指導してくださいました。
講義の途中で突然質問を投げかけてくることがあるのですが、あれは解答力を鍛えるいいトレーニングになったと思います。

LECのサポート制度で良かった点

模試を受けたあとに、自分の模試の成績の診断結果をWebで見ることができたのは良かったと思います。客観的に自己分析することが出来ました。
その他にも、私は通信のDVDで学習していたのですが、通学の方ですと欠席した授業も後からネットで視聴することが出来たりするようなフォローがあり、私も通学であれば利用したい制度でした。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験は簡単ではないですが、毎日継続して勉強すれば、どんな人でも合格することが出来る試験だと思います。
私は勉強を始めて暫くの間、「どうしてこんなにわからないことばかりなのだろう?」「本当にこんな調子で受かるのだろうか?」と考えることが多かったのですが、あるときグッと理解力が深まり、「このまま勉強を続ければ合格出来るぞ!」という確信に変わりました。
法律の勉強は、このグッと理解力が深まる時期に至るまでがとても辛いのですが、諦めることなく勉強を継続すればいつかたどり着けるはずです。

PAGE TOP