0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
K・Yさんの合格体験記

合格者

LECの良かったところは教材、授業の分かりやすさ

K・Y さん

年齢 23歳
大学 東京大学(法学部)卒業
法科大学院 東京大学法科大学院 既修
LEC受講歴 入門講座が含まれるパック(入門講座・論文基礎力養成答練)、予備試験ハイレベル論文答練、予備試験全国短答ファイナル模試、矢島の速修パック(矢島の速修インプット講座、矢島の論文完成講座)

※年齢・大学在学中の有無は出願時を基準としています。

法曹を目指したきっかけ

元々高校生の頃からぼんやりと弁護士になりたいという気持ちはあったのですが、それは漠然としたものでした。しかしその後、大学で法学部に進学して実務で弁護士として活躍している先生のお話を聞き、実際に弁護士事務所に訪問する機会があり、そこで具体的に弁護士になりたいという気持ちを持つようになりました。

LECを選んだ理由

何よりも予備試験に限らずいろいろな資格試験での多数の合格実績があることから他の予備校と比べても信頼できると考えたからです。また、大学の授業、基本書だけでは分かりにくい部分について予備校で学びたいと思っていた際に、LECの入門講座の広告を目にしてこれを受けようと決めました。

仕事や学業、家庭との両立のコツ(時間活用術)

特にロースクールでは予習、復習に費やす時間が長く、予備試験の勉強だけに専念することはできませんでしたが、合間の時間でなるべく集中するように心がけました。また、その際に通信で授業を受けることができるのは、実際に予備校に通う時間を使わずに済み、とても役に立ちました。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

予備試験を受けることを決めてから初めのうちは自分で基本書や問題集で勉強していましたが、それだけでは十分に理解できていない部分がありました。しかし、その後LECの入門講座を受けたことでそのような苦手分野も克服できたので、受講して良かったという気持ちとともに、もう少し早く受講しておけば良かったという気持ちもありました。

LECに通ってここが良かった

何よりも教材が分かりやすく、充実していると感じました。また、授業も試験に出やすい部分、そうでない部分のメリハリが効いていて勉強効率が良かったです。さらに、それ以外にも論文の添削も短時間で、的確に行われていたのでとても勉強になりました。

LECの講座の良かった点

入門講座&論文基礎力養成答練

田中先生の入門講座は特にメリハリのある授業で、何が試験に出やすく、何がそうでないのかが分かりやすく、とても勉強になりました。また、入門講座の時点から論文の書き方も意識した内容となっていたため、入門講座を終えてからすぐに論文の勉強に取り掛かることができた点も良かったです。

その他

予備試験全国短答ファイナル模試では、実際に本番と同じレベルの問題を解いて、自分がどれくらいの点数を取ることができるのかを知ることができ、とても参考になりました。また、各科目で自分が受験生の中でどれくらいの位置にいるのかも分かり、勉強の指針となりました。

法律実務基礎講座では、要件事実の考え方を詳しく習得することができて、論文の実務基礎科目、口述試験のいずれでも役に立ちました。また、テキストの末尾には口述試験の過去問が掲載されており、それもとてもためになりました。

今後の抱負

LECの授業なども活用することで予備試験には合格できましたが、これから司法試験にも合格できるように勉強を進めていきたいです。特にこれから選択科目の学習も始めなければならず、それほど時間の余裕があるわけではないので集中して学習しようと思います。

PAGE TOP