0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
O・Hさんの合格体験記

合格者

O・H さん(30代)

受験回数 2回
LEC
受講歴
答練フルパック
ご職業 アルバイト

ベースの再確認から本試験の実践形式まですべてに対応

土地家屋調査士を目指した理由・きっかけ

大学生の時、職業紹介セミナーに参加し、その時に講演者として来られた方々の内の1人が土地家屋調査士の先生でした。その方のお話を聞き、土地家屋調査士は外仕事と内業が半分半分でバランスのいい仕事などと聞き、非常に興味を持ちました。とはいえ、それからはサラリーマンをしていましたが、人生このままでいいのか、と感じ土地家屋調査士を目指す事になりました。

LECを選ぶ決め手となった理由

私は入門講座は他の予備校を利用していた事もあり、入門講座とは違う予備校で答練を検討していました。数社予備校を比較検討しましたが、LECの学習経験者向けのパンフレットを見たところまず、「範囲指定答練」という分野別の答練、それから夏頃から「直前ファイナル答練」、「最終チェックテスト」となっており、ベースの再確認から本試験の実践形式まですべてに対応してるのではないかと思い選択することにしました。
直前ファイナル答練からは実際に会場で答練を受ける事ができるという点も大きな理由でした。実際に会場で受ける事は時間との勝負でもある試験については非常に役に立ったと思います。

講座・カリキュラム・教材の良かった点

私は答練フルパックを申し込んでいましたが、テキストを一式頂けた事は非常に嬉しく思いました。それから答練に入る前には答練橋渡し講座(旧:テーマ別理論総ざらい講座)があったため、復習を網羅的に出来た事も非常によかったと思います。講座内容も非常にわかりやすく、確実に覚えなければならないポイントを言って頂けたのもよかったと思います。実際に本試験の土地の問題では答練橋渡し講座(旧:テーマ別理論総ざらい講座)でのポイントが出ていましたので、非常に助かりました。それから範囲指定答練では書式が毎回3問の設定になっており、問題に多く触れる事が出来ました。直前ファイナル答練ではなかなか解けない問題もありましたが、時間配分などの練習にもなり非常に役に立ちました。

講座担当講師の良かった点

答練橋渡し講座(旧:テーマ別理論総ざらい講座)の講師の岡崎講師についてですが、非常にわかりやすく、丁寧な説明でした。覚えなければならない項目などを語呂合わせで説明して頂けたり、重要なポイントは何度も説明して頂けたりしたので、確実に押さえることが出来たと思っております。また説明の口調、雰囲気なども非常に心地が良く、講義を聞く時も苦痛になる事なく進める事が出来ました。

PAGE TOP