※以下ご紹介しております内容は今回の「リアル実務体験」用に創作しましたフィクションです。
大幅な人件費削減を達成せよ!
〜労使問題を起こさずに人員削減する方法とは!?予定される労働問題とは?〜
<イベント内架空プロフィール>
社会保険労務士 山下 良一 先生
㈱LEC食品設立当初から労働問題や社内の福利厚生についてアドバイスをしている社労士。
本事例の流れ
合併後、今の従業員数では人件費がかかりすぎるため、従業員の解雇が必要となる。
㈱LEC食品としては、なるべくなら自社の従業員を解雇することなく、元㈱野菜の森の従業員であった社員を解雇したい。
しかし、元㈱野菜の森の従業員を名指しで解雇すると、社内の分裂にも繋がりかねない。
元から㈱LEC食品の従業員であった者・合併後に㈱LEC食品の従業員となった者、双方の不満を出さず、人件費削減達成のための解雇計画を立てるには、どんな計画を作ればよいか。
社会保険労務士の山下先生に相談することに。
この事例で問題となる論点
- 自主退職を促すために提示すべき条件とは。
- 自主退職者が解雇必要人数に達しなかった場合、次に打つ手は何か。
- そもそも解雇は可能なのか?
事例解説動画
協力者の実際のプロフィール
LEC東京リーガルマインド 社会保険労務士講座 山下良一 LEC専任講師
平成6年よりLECで22年間講師を務める。
雑談や笑いを織り交ぜた味のある講義と、ベテランならではの、受講生のやる気を引き出す指導力で、毎年多くの合格者を輩出している。
合格後も、卒業生主導で合格年度やクラスの垣根を越えて年に数回講師との交流会が開催されるなど、その人柄で多くの受講生から慕われ続けている。
実務家として活躍する教え子との交流も多いため、合格後の働き方についての相談等でも頼れる存在。予備校講師というよりは、私塾の師匠という雰囲気が漂う。