0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30~19:30 | 土日祝 10:00~18:00

2024年度合格
髙村 知子さんの合格体験記

髙村 知子さん

友次先生の言葉に励まされ、トリセツの問題を繰り返し解くことで合格!

髙村 知子さん

受講講座 週一完成合格フルコース
受講形態 通学
職業 不動産業界
本試験得点 39点

受験を決めた動機

仲良しの同僚が宅建士試験の勉強をしていると聞き、背中を押されたためです。
私は新卒からIT系企業に勤めていたのですが、コロナ禍をきっかけに不動産会社に転職しました。
そこで、いずれは宅建士試験を受験してみたいと思っていたのですが、自分にはきっと無理だろうとチャレンジすることなく諦めていました。
でも同僚は子育てをしながら、きちんと時間を作って勉強をしていました。そんな彼女に、一緒に受験しようと声をかけてもらって、チャレンジしない理由がありませんでした。

LECを選んだ決め手

他社のスクールや通信教育を検討しましたが、一番の決め手は週1の通学コースがあり、スタッフの皆様がとても親切だったためです。パンフレットの内容だけでは理解できない部分があったので実際にスタッフの方に説明していただいたのですが、とても丁寧にわかりやすく説明してくださり、安心して受講することができました。

LECの教材について

授業で使用したのは、友次先生のトリセツでした。イラストが多くてとても読みやすかったです。
初めは情報量が少ないのかなと思いましたが、多すぎても100%覚えられる訳ではないので、私にはトリセツがとても合っていました。

LECの講師やカリキュラムについて

友次先生だったからこそ、最後まで諦めずに勉強を続けられたと感謝しています。
例え話がとても上手なので、わかりにくい権利関係の授業も挫けることなく受講することができました。
また、試験が近づくにつれ、模試で良い結果が出ずに何度も不安にかられましたが、友次先生から「テキストと問題集で十分!何冊も問題集をやる必要はないです。無駄に課金せず、授業で使っている問題集を繰り返し解くことが大事。」というようなお話を何度も仰っていただいたので、先生の言葉を信じて最後まで諦めずに続けたことが合格に結びついたと実感しています。

LECの模試について

受講コースに5回分の模試が含まれていましたので、時間配分の訓練にもなりましたし、自分の弱点も見える化できました。点数に一喜一憂してメンタルがやられそうになることもありましたが、全くわからない問題(捨て問)に直面した時の解答の導き方を練習したり、基本問題なのに問われ方によって誤答してしまうことに気づけたりして大変勉強になりました。模試を受けるのは無駄だという意見もありますが、自分を客観的に見つめるためにも私は模試を複数回受けられて良かったと思っています。

役に立ったLECのサービス

試験前に改めてWeb受講で復習ができたこと、マイページで模試結果をすぐにチェックできたこと、広い自習室&休憩室を利用できたことは大変ありがたかったです。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

本試験を終えての感想は大きく2点です。

1点目は、滅多に出題されないような細かい知識を躍起になって覚えるより、間違えたらマズい問題をきちんと覚えた方が良いということです。
そして、間違えたらマズい問題はトリセツシリーズとオールインワンで網羅できます。
8~9月頃までは模試でわからない知識が出てくると焦ってしまい、他の問題集も買わないとダメかも…と不安になることが多々ありました。
でも友次先生のアドバイス通りに、授業で使用した教材(トリセツ、オールインワン攻略講座)をひたすら回すことで、そこに載っていない知識は覚えなくてよいと思えるようなり、逆に基本問題をあやふやにしないよう努力しました。

2点目は、2時間で50問解く時間感覚と集中力を身につけることが大切だということです。
私は通勤時間や業務開始前のすき間時間に勉強することが多かったのですが、10月からは通勤時間+業務終了後に毎日2~2.5時間で100問を解いていました。そして、その解答に至った根拠も合わせて自己採点していました。
採点後は0時までに寝て、睡眠時間をしっかり取ることも心がけました。

年齢を重ねての試験勉強はとても大変でした。でも友次先生のおかげで楽しく勉強することができ、結果として合格証書をいただくことができました。LECの皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございました。

PAGE TOP

S