0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2023年度合格
石川 彩子さんの合格体験記

石川 彩子さん

講義を受けたことで、独学で勘違いしていたことに気づけた!

石川 彩子さん

受講講座 春からチャージ合格フルコース
受講形態 通信
職業 建築業界
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:38点 基礎2:41点 実戦1:39点
実戦2:37点 実戦3:30点 ファイナル:42点
本試験得点 40点
得意科目 法令上の制限・税・その他
不得意科目 宅建業法

受験を決めた動機

勤務先が宅建業を営んでいるため、宅建士の資格取得が推進されており、挑戦することにしました。

LECを選んだ決め手

友人からのクチコミです。私より早く宅建の勉強に取り組んでいた友人がLEC専任講師の水野先生のファンで、とてもおもしろい!わかりやすい!水野先生についていく!と言っていたので、私も水野先生の講義を聞いてみたいと思い、決めました。
また、通信講座+模試のみ通学という形で申し込んだのですが、勤務先からすぐ近くにLECがあったのでアクセス抜群なのも良かったです。

LECの教材について

「春からチャージ合格フルコース」を申し込みましたが、教材が多くて大満足でした。直前対策まで充実していて、大事なポイントをまとめた総集編のような問題集や本試験予想問題などさまざまな教材が用意されていて大変役立ちました。本試験直前期にどう勉強したらいいのだろう…という悩みがすぐ解消されました。
Web講座は動画だけでなく音声のみでも活用できるため、通勤時間などの移動中に耳学することができて便利でした。
テキストもわかりやすく、前年に勉強した時のテキストはほぼ使用せずにLECの冊子のみで問題ありませんでした。

LECの講師やカリキュラムについて

水野先生の講義は理解しやすいだけではなく、お話がおもしろくて楽しく受講することができました。大事な項目やそうではない項目はどこかを教えていただけたので、力の入れ具合がわかりやすかったです。
ただテキストの解説をするだけではなく、重要問題を解き、解説してくださる時間があったのも有り難かったです。
また、前年に独学で学んだ知識を勘違いして理解していたことに気づけて、講義を受けて本当に良かったです。

LECの模試について

全部で6回模試を受けさせていただき、自分の苦手なところがどこかを知ることができました。特に宅建業法で出題数が多い35条・37条の問題の正解率がいつも低く、苦手な分野の明確化に大変役立ちました。
模試では毎回時間が足りなくなってしまうことが悩みでしたが、LECでの模試の数をこなしていくことによって時間配分が身に付き、少しずつ改善できました。
得点数で毎回一喜一憂しつつも、間違えた問題の復習と、苦手分野の勉強を増やして克服することを大事にしていました。

役に立ったLECのサービス

模試を受けに行くことが出来なかった時、LECにお電話したら問題と解答の冊子をいただけるとのことで、後日受け取りに伺いました。とても助かりました!

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

前年に初めて本気で宅建の勉強に取り組み独学で受験しましたが、1点足りずに不合格でした。次も独学で落ちたら後悔すると思い、LECに申し込んで正解でした。内容が充実していますし、いつ頃までに何をどこまでやったらいいか計画的に取り組みやすかったです。もし独学と迷われている方がいたらぜひオススメしたいです。
今後受験される方へのアドバイスについては、私の場合は過去問題集をやっても1ヶ月後にはだいたい忘れているという始末でしたので、「短いスパンで何度も解く」ともっと身に着いたと思います。水野先生も合格者は何周もやっているとおっしゃっていて、過去問を解くことの大切さは日に日に感じるようになりました。
また、10月に入って本試験までの約2週間にどれだけ勉強できるかも大事だと感じました。直前期に勉強時間をしっかり確保できれば合格が近づきます。
体調を崩すと勉強が滞り、計画していたスケジュールが狂って焦りますので、体調管理は本当に大切だと思います。
合格したことで、やればできるんだと自分に自信がつきました!LECの皆様には感謝しております。ありがとうございました。これから受験される方の合格をお祈りいたします。

PAGE TOP