0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
宮澤 咲也香さんの合格体験記

宮澤 咲也香さん

本試験直前に模試で自分の苦手なところを明確にできた

宮澤 咲也香さん

受講講座 ウルトラ合格フルコース
受講形態 通信
職業 学生
模擬試験得点 4回中4回受験
実戦1:35点 実戦2:30点
実戦3:32点 ファイナル:35点
本試験得点 37点
得意科目 法令上の制限・税・その他
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

昨年就職活動を経て、デベロッパー業界に内定することができ、内定先で取得が必須となったからです。もともとまちづくりに興味があり、将来的に開発に携わりたいと考えていました。それを行う為には、宅建資格が必須であり自ら都市開発に関する法律を学びたいと思っていたことも理由の一つです。実際に受かるのが難しいと聞いて不安が少しありましたが、挑戦してみて本当に良かったと思っています。また、将来家を売買する時に不動産を扱う機会があると思いますが、その際にも役に立てると考えています。改めて、取得ができてよかったです。

LECを選んだ決め手

内定先の会社が提携して下さったからです。また、LECは学習形態が選べるかつ、合格実績がしっかりしているとインターネットに書いてあったので安心して勉強ができました。また、問題集や模試に関してもクオリティが高く、今までの出題問題から予想を立てて下さったおかげで、しっかりと対策ができました。それに加えて、本番と同様に全国模試で自らのレベルを明確にすることができて本当に良かったと思っています。講義動画もテキストも非常に丁寧で分かりやすく、LECの受講生として受験勉強ができて良かったです。

LECの教材について

あらゆる教材のおかけで基礎から応用までしっかりと実力を固めることができました。また、直前期には要点がまとまってある新たなテキストが送られてきたので、順序よく勉強をすることができました。また、動画においても要点や説明がわかりやすく、最後まで飽きずに見ることができたので良かったです。オンラインであっても、テキストと動画のおかげで非常に良く理解することができました。また、重要度についてそれぞれレベル別に書かれている為、要領良く覚えることができました。解説においても、丁寧に書いてある為、理解がスムーズにできた点も良かったです。

LECの講師やカリキュラムについて

ただ、テキストを読むのではなく理解しやすいような説明、また軽い雑談などをして下さったおかげで楽しく講義を受けることができました。また、試験直前など不安な時期においても、モチベーションが上がるようなメッセージを下さり、オンデマンドではありましたが非常に心の支えになりました。LECの方が講師だったので合格を勝ち取ることができたと言っても過言ではありません。カリキュラムにおいても、全く建築などの知識がない素人でもわかりやすいよう、順を追って説明して下さったおかけで難しいと感じることが少なく、スムーズに勉強に励むことができました。

LECの模試について

自分の苦手なところや得意なところを、本試験直前に明確にできたことで、どこの分野に時間を割けばいいのか勉強の戦略を立てやすかったことが良かったです。また、オンラインである為周りの受験生のレベルが全く分からなかったので、全国順位や平均点などの基準を知ることができて、試験勉強を頑張れるモチベーションにも繋がりました。解説も、非常に親切で疑問に思うことがなかったからこそ、一度間違えた問題は全てクリアにすることができました。自分が合格することができたのはLECの模試があったからだと思っています。

役に立ったLECのサービス

全国模試が直前期に何度もあったことが自身の合格に繋がったと思います。直前期は、一通りのことはしたけれど何をすればいいか分からず、結局時間を無駄にしてしまいそうになっていました。そんな時に、模試で自分の実力を再確認することで、苦手な分野を復習し自信をつけていくことができました。また、模試を受け始めた頃はあまり納得いくような点数を取ることができませんでしたが、だんだんと復習を重ねていくことで最後の模試では合格レベルまであげることができました。やはりインプットも大切ですが、アウトプットをすることで自分の実力をつけることができると再確認しました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

私は、昨年就職活動を終えてやっと一安心したタイミングで、宅建試験の受験勉強をしていました。周りはみんな就活後にアルバイトや旅行などして遊んでいました。それに羨ましいなと思いつつ、勉強するのが億劫になっていることもありました。そんな中で、アルバイトや友達と会うこと、卒論も少しずつ進めることを制限することなく、コツコツと勉強に取り掛かる努力をしました。直前に詰め込むことも大切だと思いますが、毎日時間を見つけて自分のやりたいことをやりつつ両立することで少しずつ実力はつくのだなと思いました。忙しいから今年はやめよう、難しそうだから勉強はいいやと思うのではなく、隙間時間にちょっとテキストを読んでみるだけで合格は可能だと思います。合格したら一生ものだと思います。是非LECを利用して合格を勝ち取って下さい!

PAGE TOP