0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
宮 慎吾さんの合格体験記

宮 慎吾さん

過去問は解答を見ずにテキストで調べながら丁寧に解く

宮 慎吾さん

受講講座 ウルトラ合格ライトコース
受講形態 通信
職業 IT企業の代表取締役社長
模擬試験得点 4回中3回受験
実戦1:  -点 実戦2:15点
実戦3:30点 ファイナル:26点
本試験得点 38点
得意科目 権利関係/免除科目
不得意科目 法令上の制限・税・その他

受験を決めた動機

突然、両親が所有・管理している賃貸マンションを引き継ぐことになりました。入居者募集の際の不動産業者との折衝において「知識不足だと不利になる」と心配になり宅建士試験を受験しました。受験勉強の中で宅建業者(仲介業者)は依頼者からの承諾がない限り「広告料を取ってはいけない」, 「仲介手数料を貸主、貸主からそれぞれ家賃の0.5ヶ月分以上取ってはいけない」などを学び、自信を持って交渉にのぞめるようになりました。実際にこの知識をフルに使い実務でも広告料や仲介手数料を安くしてもらっています。自ら貸主になる場合は宅建業の免許も宅建士の資格も不要ですが、それでも勉強して試験に合格しておいて良かったと考えています。

LECを選んだ決め手

今から17年前、ちょうど大学3年に上がるとき、特に人生の目標もなかった私は、「とりあえず何か資格を・・・」と思いLECの簿記3級の講座をなんとなく受講しました。ところが、これが私の人生の転機になりました。LECの講師は試験対策だけでなくビジネスについて熱く語り、経営に関する名著を紹介してくれました。この時に「いつか私も起業しよう!」という思いが芽生え、その16年後に実際に起業しました。(簿記3級は97/100点で合格)その経験があったので宅建試験も迷わずLECの門を叩きました。また、LECは良心価格という印象があったので安心して申し込むことができました。

LECの教材について

テキストは「2022年度版 どこでも宅建士 とらの巻」を使いました。試験合格に必要な情報だけが集約されておりとても勉強しやすいと感じました。問題集は「出る順宅建士 ウォーク問」を使いました。分野別になっていてとても取り組みやすかったです。(本のサイズも親しみやすく気に入っていました。)私はウォーク問を2周しかできませんでしたがそれでも38点取れました。先輩方の合格体験記で「とらの巻とウォーク問さえやっていれば受かる」というのを見かけましたがこれは真実でした。
とらの巻の唯一の欠点は「5問免除科目の情報が不足している」ということです。5問免除はとらの巻の内容を理解しても満点取れないと思います。ここに関しては宅建系ユーチューバーにかなり助けてもらいました。

LECの講師やカリキュラムについて

オンライン講義担当の水野講師は実務経験もおありのようで、「実務ではこう、でも試験ではこう」とハッキリと違いを説明してくれたので整理して理解できました。分野別だと、理解が必要な権利関係は講義のおかげで11点も取れました。法令上の制限などは覚えるだけなので、試験が迫っていたこともあり途中で講義を聞くのをやめていきなりテキスト読んで問題集に取り組みましたが、それでも合格することができました。
改善してほしい点としては、2時間30分の講義は長いので単元別に15分ごとに切ってもらえると助かると感じました。その点だとYouTubeの講義の方が優れていると感じました。

LECの模試について

パッケージの中に模試がついていて本当に助かりました。これにより自分の苦手分野が分かり勉強の優先順位をつけることができました。最初に受けた模試は15点でしたがそれをバネに猛勉強した結果本試験で38点取ることができました。また模試を受けることで自分のケアレスミスの傾向を掴むことができました。たとえば、「間違っているものを選べ」という設問に対し正しいものをよく選んでいました。自分のミスの傾向を把握し強く意識したので本試験では凡ミスをしませんでした。

役に立ったLECのサービス

申込みする際は電話がつながりやすく、オペレーターが親切で安心感がありました。合格後も残り少ない登録実務講習の残席を電話でお取り置きいただき、翌日に本校でスムースに申し込むことができました。
宅建ニュースは5問免除科目を勉強する上で役に立ちました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

資格の予備校は数多くあり、YouTubeでも分かりやすい講義動画が出回っているので、初学者の方はどの教材を選んで良いか分からないと思います。私はLECの教材を軸に据えつつ、気分転換に宅建系ユーチューバーの動画を見ながら知識を頭に入れていきました。私は他の予備校に通ったことがないのでLEC以外について語ることはできませんが、LECのガイドラインに従って勉強していれば「合格」という目的は達成できるので、迷っているようであればLECに決めて1日でも早く勉強を開始するのが合理的だと思います。
主観的なアドバイスですが、問題集をやる時は解答を見ずにテキストで調べながら解くのが良いと思います。必要な情報はテキストにほぼ全て入っています。テキストに載っていない論点を問われている場合はインターネットで調べると良いでしょう。調べる過程で関連知識が勝手に頭に入ってきます。私が問題集を2周しかせずに合格できたのは1問1問丁寧に解いたからだと思います。

PAGE TOP