0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
荒木 哲也さんの合格体験記

荒木 哲也さん

Web講義を活用して弱点をつぶしていくことができた!

荒木 哲也さん

受講講座 プレミアム合格フルコース
受講形態 通学
職業 不動産業界
模擬試験得点 6回中6回受験
基礎1:29点 基礎2:35点 実戦1:33点
実戦2:37点 実戦3:38点 ファイナル:33点
本試験得点 36点
得意科目 法令上の制限・税・その他
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

金融機関から不動産業に転職したことから必要な資格として受験しましたが、将来の人生設計にも役立つ資格であり以前から興味を持っていたのでよい機会となりました。

LECを選んだ決め手

ゴールデンウィーク前から約半年間の受験勉強期間となること、新しい仕事や職場にも慣れていない中で、独学での対策は厳しいと考えました。資料を請求しカリキュラムを確認、不明な点はフリーダイヤルで丁寧に教えていただきました。また、勤務先先輩からの勧め(水野先生という、すごい先生がいらっしゃるとも...)もあり、LECにお世話になることにしました。

LECの教材について

通学生ではありましたが、復習や不明点の解消にWebは大変役に立ちました。生授業とWebの各回の進み方が一致しており、目次からすぐに見たい部分を探し出せること、ダウンロードもできるので、苦手な部分は何度も聞き直し弱点をつぶしていくことができました。また、時間に余裕のある時はWebで学習を進めた上で、生授業で講師の解説をお聞きし、不明点はその場で質問するように心がけたので効率よく学習することができたと思います。

LECの講師やカリキュラムについて

まずは「合格テキスト」と講義で知識の習得しつつ、同時並行で「ウォーク問」を使って知識を整理確認。どのように出題されるかも学んでいく。なぜそうなのか?こういう問題が出るんだ!ということを丁寧に指導していただき、また繰り返し過去問とテキストを反復することで回答の精度を上げていくことができました。その後は、より実践的なテキストと演習に進み、四択の解き方、頻出項目、いわゆる引っ掛け問題なども繰り返し講義していただきながら、近づく試験日に向けて、心構えや各段階での勉強のやり方もアドバイスいただき、モチベーションも上げていくことができました。

LECの模試について

基礎から実践と段階的に難易度が上がっていく模試を受けることにより、自分の現在の習得状況を確認し、それを日々の学習に反映することが出来ました。「0円模試」や「宅建士模試」などのオプションも含め計9回の模試を受験しましたが、試験本番に向け場慣れすることはもちろん、時間配分や回答する順番を工夫することが出来たことが一番の収穫でした。ただでさえ緊張する本番に向け、毎週のように続く模試と結果に心折れそうになりながらも継続したことで試験当日を乗り切りことができたと思います。

役に立ったLECのサービス

勤務先の配慮もあり、通学の曜日や時間帯に問題はなかったものの、各教室、曜日、時間帯で並行して授業が開催されていることから乗り換えも容易で効率よく学習できました。講義に出席はしたものの、体調や他に気になることがあったりしてあまり集中できなかった日や、仕事が休みの日など自宅で集中できないときは教室へ出かけてもう1回、生講義を聞くことで時間を無駄にしないように努めました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

試験日に向けて、理解と知識整理、そして試験対策を段階的に繰り返し進めていくカリキュラムにより、とても効率的に合格に向けた学習ができたと思います。年々難易度と受験生のレベルが上がる中、「ウォーク問」で何度も過去問を周回し「合格テキスト」で確認を繰り返す毎日は想像以上に厳しい日々でしたが、この半年のカリキュラムや教材、そして講師の先生のご指導で合格できたと思います。また、毎日少しずつでも学習を継続し、試験直前は一気に合格に向けて駆け上がる、そして最後まで諦めない気力が大事だと思います。

PAGE TOP