0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
吉田 江里さんの合格体験記

吉田 江里さん

問題を解くのが楽しくなってきたら合格はもうすぐ!

吉田 江里さん

受講講座 ウルトラ合格フルコース
受講形態 通信
得意科目 法令上の制限・税・その他
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

もし不動産業界で仕事をするなら、宅建を持っている方が仕事しやすいと思ったためです。
今後コロナ禍で先の見えないこのような状況の中、国家資格を持っていても損することはないかと思い受験しました。

LECを選んだ決め手

知り合いからLEC水野先生の通信授業がとてもわかりやすくていいと聞いていました。
大手資格学校の中で選ぼうと思っていたので、講師の評判がいいLECを選びました。

LECの教材について

水野先生の通信授業は初めての方でも面白く、理解しやすく、とてもオススメです。
通信だと眠くなるかと思っていましたが、講義はとてもわかりやすく説明されるので、眠たくなることはなかったです。
水野先生の今日の髪型や声の調子はどんなんだろーなーとか、先生の変化など楽しみながらやりました。

LECの講師やカリキュラムについて

通学は一時的な授業のため、聞きにくかったり、理解しづらいところがあってもそのまま終わってしまいますが、通信授業の場合は理解できなかったところを巻き戻したり、ゆっくり再生したりと自分の理解度に応じて再生できるので、便利でした。
基本的な宅建試験対策は通信授業で充分ですが、民法や業法で、その年の改正点は軽い説明くらいで、試験対策としては足りないと思いました。最近の試験は改正点からもしっかりと出題されるので、自分で最新の改正点をYouTubeで見て知識を補っていました。

LECの模試について

通信でも模試は家で受験できますが、必ず教室で受けた方がいいです。
コロナ禍でマスクをして受験するので、本番と同じような環境でどれくらい息が苦しいのか、周りの雑音等を体感していた方がいいです。

役に立ったLECのサービス

通信の授業をスマートフォンにダウンロードでき、Wi-Fiのない環境でもスマートフォンで再生できるサービスが便利でした。
ただ、スマホにダウンロードできるサービスを契約の時に教えてくれていなかったので、このサービスをギリギリまで知りませんでした。契約時にこのサービスが使えるということをアナウンスしてくれていたら、もっと効率よく勉強できたのに、と思います。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

初学者にとって水野先生の授業は本当にわかりやすいです!
通信だとわからなくても質問できる人がいないですが、水野先生の講義をしっかり聞いてもわからないことはYouTubeやSNSなどを使って、知らないことがなくなるくらいに調べてください。わからないまま放置しないでください。

講義を聞いただけで理解したつもりではなく、過去問を解いて出題の傾向を知り、解いた時に初めて知った言葉なども、今後の試験に出てくるかもしれないと思ってマーカーして、できる限り覚えるようにしてください。
(授業で先生がここまで覚えなくていいです。と言ったやつは覚えなくてもいいです)

9月頃の模試で点数が伸びなくても、まだ大丈夫です!希望は無くさないでください。私もそうでした。
それでも諦めずに勉強を続けていると試験直前期に点数は伸びていきます。試験1ヶ月前頃はとてもしんどいですが、1日1時間でもいいので机に向かって勉強してください。これまでの分が力となってきているのが、直前期にわかります。
「問題を解くのがめんどくさいなー」から、「あれ?問題を解くのが楽しい!」となってきたら、合格はもうすぐです。試験の前日までが勝負です。諦めずに最後まで頑張ってください。

PAGE TOP