0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
梅田 麻衣子さんの合格体験記

梅田 麻衣子さん

万全なフォロー体制で、不安なく12月試験を迎えられた

梅田 麻衣子さん

受講講座 ウルトラ合格フルコース
受講形態 通学
職業 その他の業界
模擬試験得点 4回中2回受験
基礎1:35点 実戦3:35点
本試験得点 39点
得意科目 宅建業法
不得意科目 権利関係

受験を決めた動機

今回宅建士試験を受験したきっかけは、今まで仕事ばかりの毎日で、資格取得など考えたこともなかったのですが、コロナがきっかけでこれからの自分の人生を考える時間ができ、今のままでは満足いく人生じゃないと気付き、自分を成長させるため受験をしました。
宅建士を選んだ理由は、実家の土地を売らないでほしいという、亡くなった祖父からの希望があり、その土地を継いで守っていくときに、私自身が無知だと祖父の意思を守れないと思い、土地や建物についての知識をつけるため宅建士を選びました。

LECを選んだ決め手

私がLECを選んだきっかけは、インスタグラムでフォローしていた方が、LECに通学し一発合格されていたからです。はじめは、金銭的なことや時間などを考え、独学で乗り切ろうと、YouTubeの動画などで勉強を始めました。しかし、勉強を進めていくにつれ、疑問点が山のように出てきました。初学者で、今まで民法に触れたこともなかった私は、用語を理解するだけでも相当の時間がかかり、これでは試験まで間に合わないと思い、LECへの通学を決めました。受付の方も、親身になってコースなどの説明をしてくださり、おかげで自分に最適な方法で受講することができました。

LECの教材について

LECの教材は、無駄にごちゃごちゃした絵や文字がなく、大事なところがぎゅっと詰まっている感じで、初学者の私にも十分理解できる内容でした。初めに配布されるテキストだけではなく、講座ごとに新しい問題がついているテキストが配布され、試験本番までに多くの過去問に取り組むことができました。苦手なところは、Webで動画を見返し、理解できるまで繰り返し勉強ができました。

LECの講師やカリキュラムについて

今回一発で合格できたのは、講師の先生のおかげです。テキストにも語呂合わせや、覚え方などは載っていますが、テキストより覚えやすい語呂や、覚え方、なぜそうなのか理由をしっかり教えていただけたおかげで、暗記が苦ではありませんでした。また、今回私は通学中に家族に不幸があり、一時期通学できない期間がありました。実家に一時的に戻らなくてはならなくなり、授業がどんどん進んでしまい焦っていた私に、講師の先生が遅れを取り戻すサポートをしてくださいました。先生のサポートがあったからこそ合格ができました。

LECの模試について

模試は、受けておいて本当に良かったと思いました。実際に本番と同じ空気感を味わいながら、本番に近い問題で今の自分の実力を知ることができ、欠点も早く発見できました。
今回私は、コロナの影響で12月試験組でしたが、12月試験対策の講座を追加で、なおかつ無料で用意していただき、10月試験を模試として受験させていただくなど、フォロー体制をしっかりと行って下さって本当に助かりました。

役に立ったLECのサービス

自分のタイミングでWeb動画を見ることができたので、すごく助かりました。おかげで、隙間時間を見つけて苦手を克服することができました。また、今回コロナの影響で12月試験組になりましたが、12月試験組用に追加で講座や模試を用意してくださったおかげで、10月試験が終わったあと2カ月も期間があいたのですが、不安もなく12月試験を迎えることができました。

本試験を終えての感想・今後受験される方へのアドバイスなど

宅建士の資格はそう簡単に取れる資格ではない分、合格できた時の喜びは一層強いと思います。普段触れてこなかったことや、知らなかったことを自分の知識にするのは本当に大変ですが、今回私はこの知識を身につけられて本当に良かったと思っています。特に、民法を勉強してみて、自分がこのまま知らなければ、もしかすると大損をしたり、騙されていたりしたかもしれないと思うことがいくつもありました。
今学んでいることは、仕事だけではなく、これからの人生に確実に生きてくると思います。ここで歩みを止めず、今回得た知識を更なるステップアップのために生かしていこうと思います!!

PAGE TOP